2006年09月20日

今日の夕ご飯_060920

コンバンハ☆今日はお天気が良かったですね〜。
仕事なんか放り出して、ドライブに行きたい気分でした。

さて、今日は初めて、ご飯がメインです!!
っていうのは、さっき取り込んだにゃんずの写真が見当たらない?
すでにカメラは初期化してしまった。。orz

そんな訳で、「今日の夕ご飯」がメインデビュー!!""ハ(^▽^*)パチパチ♪
メインデビューの割りに。。大したことないけどねっ(〃▽〃)


今日の夕ご飯_060920

gohan060920-1.jpg
@鮭飯 はらこ無し

gohan060920-3.jpg
Aゴーヤチャンプー

gohan060920-2.jpg
Bほうれん草のスープ

今頃なら、「はらこ飯」の季節なのに、はらこが無い鮭飯です。はらこ飯は今度作りますね♪

【材料】
@生鮭2切れ、ご飯2カップ、調味料:酒、みりん、しょう油、めんつゆ、ほんだし、砂糖
Aゴーヤ1本、豆腐1/3丁、豚バラ薄切り2〜3枚、卵1個、かつおぶし少々
Bほうれん草1/2束、人参1/4本、生シイタケ2枚、玉ねぎ1/4個、コンソメの素、塩コショウ

【レシピ】
@生鮭は適当な大きさに切って鍋に酒、みりん、しょう油、めんつゆと水1カップを入れ煮立ったら、鮭を入れ鮭に火が通ったら、その煮汁と米を炊飯器に入れ、さらにみりんを足して味を調えてご飯を炊く。鮭は少々の煮汁に砂糖としょう油を足してさっと煮詰める。炊き上がったご飯に鮭を乗せ、器に盛ったら細く切った海苔を散らす。
Aゴーヤは縦半分に切り、塩で揉んで苦味を取る。1くらいの千切りにし、同じくらいの大きさに切った豚バラとフライパンで炒め、1cmの角切りにした豆腐を入れ、酒、めんつゆを入れて溶き卵を絡めて、器に盛ったらかつおぶしを乗せる。
B鍋に水3カップくらいを煮立て、コンソメ、千切りにした人参、玉ねぎを入れ、ある程度火が通ったら千切りにしたシイタケを入れ、塩コショウで味を調えたら、最後に5cmくらいに切ったほうれん草を入れて火を止める。

posted by rucyrue at 22:27 | Comment(33) | TrackBack(0) | food
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。