2006年07月16日

ちょいコワ☆話

毎日暑い日が続いてますねー。
仙台も夏は涼しいはずなのに、今週は夜も暑かったですよ。

急に暑くなったので、金曜日の夜から熱を出してしまいました。
夏風邪、かな?やっと熱が下がりましたー。

それでは、暑い夏を涼しくするために
『ちょいコワ☆話』など。


過去記事「レオン」でちょっと登場したことがある【まる】について。

【まる】は生まれつき前両足が脱臼していました。
生後1ヶ月くらいしてからそれに気がついて
獣医さんに連れ行ったところ
「手術をして真っ直ぐになりますが、しばらくの間ギブスで固定すると
曲がらなくなるかもしれません」と言われました。

生後2ヶ月の時点で歩く、走ることができたので
結局手術はしませんでした。

そんなわけで、【まる】は室内で飼うことにしましたが
トイレがうまくできず、毎日朝晩外ですることになりました。

こんな生まれつき体の弱かった【まる】ですが
子宮蓄膿症、乳がんの手術など大変なことも乗り越えて
14歳になるまで、元気に生きてくれました。

2004年の12月、いつものように【まる】を外に連れ出し
トイレをさせていました。
【まる】は、ちょっと歩いては休むような状態なので、
少しの間、【まる】を一人で外に出していました。
で、【まる】を中に入れようと外に出てみると
家の前の道路に横たわっている【まる】が。。。

すでに、息はありませんでした。
ほんの数分の間です。
よく見ると、頭の後ろにちょっとしたかすり傷が。。
車にぶつかったのでしょうか?
ショック死?!
まさか、こんな最後になるなんて。。

あまりにも突然の【まる】の死

もしかしたら、足の悪い【まる】は
寝たきりになって飼い主を困らせないように
自ら命を絶ったのでは、などと考えたりもしました。

【まる】の死後、【まる】にご飯をあげていた時間になると
台所から、カタカタと誰もいないのに
しばらくの間、音が聞こえてきました。

多分、【まる】がご飯を食べにきてたのでしょう。
【まる】自身も突然すぎて、自分の死を理解できなかったのかもしれません。

そんな音もいつの間にか聞こえなくなり
【まる】もやっと成仏できたのかなと思っていたとき
あることに気がつきました。

私がデジカメで最初に写したのが、この【まる】の写真↓
Maru.jpg
で、デジカメで写した写真をPCに取り込んだあと
メモリーカードを初期化して、画像をすべて消去します。

初期化後『画像はありません』と表示された後、
必ず最初に撮ったまるの写真が一瞬表示されていました。

この画像が表示されるのは、きっと最初に撮った画像が
デフォルトで残っているのかな?くらいにしか思っていなかったのですが
最近気づいたのです。

そう、初期化した後、この画像がいつの間にか出てこなくなっていたのです。

あー、そっか、まるは自分を忘れて欲しくなかったんだ。。
それで、デジカメに出てきていたんだ、と。

で、やっと成仏できた今は
天国でお母さんのピコと仲良く暮らしているんでしょーね。


動物を長年飼っていると、こんな「世にも奇妙な話?」的なこと
皆さんも経験しますよね!

ん?ちょいコワ☆話ではなかったかな?

( ^.^)ご( -.-)め( _ _)ん( -。-)なさーい。

posted by rucyrue at 23:03 | Comment(11) | TrackBack(0) | animal
この記事へのコメント
こんばんは

まるちゃんの話
とても不思議ですね。

まるちゃんはよっぽrucyrueさんを気に入っていたのでしょうね。

どちらも幸せものです!
Posted by mono at 2006年07月17日 01:11
ちょい☆コワどころか、よいお話ではありませんかぁ〜(Τ-Τ)まるちゃん、いっぱいかわいがられてしあわせだったよ〜今頃ピコちゃんと親子仲良くしてるね、きっと(ノ_・。)それにしても慶クンは、なぜあんなにオマヌケィなんでしょお?!(ーー;)かわいいんですけどねっ(´∇`)
体調大丈夫ですか〜??ほんと最近暑かったしねぇ(>_<)無理せず、お大事にしてくださいねm(__)mうちの姉もこの前熱が下がらなくて、がおってましたー私は…風邪ひとつひかずゲンキですッッ(/∇\*)
Posted by ぷーちゃん at 2006年07月17日 01:16
→続き
無理しないで、お大事にしてくださいねm(__)mうちの姉もこの前熱が下がらなくて、がおってましたー私は…風邪ひとつひかずゲンキですッッ(/∇\*)
Posted by ぷーちゃん at 2006年07月17日 01:19
こんばんはー。。
コワイ話、というよりも、イイ話ではないですかー。。思いが残っていて、そういうコトになったんかなーと。。良いコだったんですね、まるちゃん。。

コタですが。。3段ケージも買ってしまいました。もう、何でもするからー、頼むから元気になって、っという気持ちで一杯です。

生検ですが、とりあえずは受けに連れて行きます。これから様子見て、さらに悪化したら、もうチャンスが無いかもしれない。。獣医大の先生の判断が、もちろんその前に入るはずですので。。頑張ります。。
Posted by さいふぁ at 2006年07月17日 22:45
まるでゴースト・ニューヨークの幻だね〜〜
まるちゃん、かわいい〜〜
けど、よほどそこにいたかったんでしょうね
動物霊は怖いってゆうけれど、こんな不思議な話もあるんだね〜〜

あたしもミッキーに好かれるようにしようっと。
Posted by メグ at 2006年07月17日 23:59
☆monoさん
まるは、赤ちゃんのときからスポイトでミルクを飲ませて
わが子のように育てたからね。
私が具合悪くて寝ていると、枕元にきて顔を舐めてくれたりして。。
心が通い合っていたんだと思うよ。


☆ぷーちゃん
お姉ちゃんもがおってたんだー。
ぷーちゃんも夏風邪にはご用心!!
まるは大事に育てらたからね。
慶くんは、まったくおマヌケで\(T∀T )/ オテアゲです。
まぁ、そこがかわいいんだけどね。


☆さいふぁさん
まるは、すっごく可愛かったですねー。
子供のときから犬、猫飼ってますが
わが子のような子でした。

そうですかー、生検するんですね。
うん、コタくん、絶対頑張ってくれます!!
見ましたよ、三段ゲージ。
これで日中は安心ですね。


☆メグさん
ミッキーちゃん、テトちゃん、寝食一緒に暮らしていると
心が通じるよね。
まるは、最近夢に来てくれるようになったよ。
Posted by rucyrue at 2006年07月18日 00:46
うー。
愛のあるお話でした。
愛されて育ち、旅立った子は
なかなか家を離れられず死後もそれまでのように生活したりするそうですから
カタカタ音が鳴ったりするのはきっと本人がいたのでしょうね。
そして、写真の件も。
きっと、「ありがとう」といいたかったのもしれませんね。
Posted by れい子 at 2006年07月18日 09:32
にゃんにゃんは、最初っぽい手術ー!
それで仙台に話したいなぁ。
でrucyrueともしかした?
Posted by BlogPetのにゃんにゃん at 2006年07月18日 15:21
☆れい子さん
>きっと、「ありがとう」といいたかったのもしれませんね。
こういって頂けると、ありがたいですぅ。
でもねー、こうして何度も動物の死と向き合うたびに辛いですよね。
やっぱ、ビール飲むしかないか..
Posted by rucyrue at 2006年07月19日 01:12
へぇ〜すごい! ちょっとドキドキしながら読んじゃいましたが、まるちゃん可愛がってもらってたんだなぁっていうのがわかりますよね。いいお話ですよ〜。まるちゃん、真っ白で可愛いですね☆
風邪、お大事にしてくださいね!
Posted by ゆりっぺ at 2006年07月19日 16:19
☆ゆりっぺさん
まるは、真っ白でかわいかったですよー。
スピッツ系の雑種だったのですが、今でも近くを白いスピッツが散歩してると、ついつい見てしまいます。
Posted by rucyrue at 2006年07月20日 01:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。