2006年07月25日

たれにゃんこ

昨日はやっと晴れ間が見え隠れしていましたが
今日はまたまた雨でした。
宮城県はひとめぼれ、ササニシキと美味しいお米が取れるので
この時期はいつもお米の生育が心配になっちゃいます(笑)

さて、昨日バナナが寝室のTVの上で「たれにゃんこ」
さっそく(r[◎]<)パチリ

bananaタレニャン060723.jpg

うーん、お目目のところから黒い毛になっているので
ネンネしてると、表情がよくわかりませんね〜。
....(;_ _)/|ガックリ

それなら、こんな写真は?

バナナはいつもこんなふうに全身が弛緩したように
死んだように寝ています、っよ(笑)

bananasleep060723-1.jpg

かわいいので、ついつい側によって添い寝などしようものなら
ムクッ!と起き上がって、鼻にシワを寄せて
不愉快そーな顔をして、あっちのほうに行ってしまいます。
うぅぅぅぅぅ(T-T)。。。なにもそんなに嫌わなくても。。

バナナはやっぱりお兄ちゃん子なんですね〜。
お兄ちゃん、バナナの世話p(^0^)q がんばりやっ!!

【おまけ】
寝てる隙に、バナナの肉球を(r[◎]<)パチリ

banana肉球060723.jpg

いつもの続きに入る前にご紹介したいことがあります。
たまたま本屋さんで立ち読みした「こうちゃんの簡単料理レシピ
この方、山形出身で現在仙台在住、1年前に始めたyahooブログ
こうちゃんの簡単料理レシピ」が大人気に。
今日はこのブログを見て、「お手抜きアラビアータ風リゾット」を作ってみましたw
簡単で美味しいお料理が満載ですので、是非皆さんもこうちゃんのブログ見てくださいね♪


つづき

今日の夕ご飯_060724
gohan060724-3.jpg
@お手抜きアラビアータ風リゾット
                gohan060724-5.jpg
                             A生春巻き
gohan060724-1.jpg
Bレタス、ブロッコリーのサラダ
                gohan060724-2.jpg
                C生シイタケのスープ

[レシピ]
@フライパンにオリーブ油をひいて洗わないお米(1合)をそのまま炒める。お米が透き通ってきたらお水をまず200cc程度加えて中火か弱火で煮る。途中混ぜながら煮て、水分がなくなってきたらまた水を200ccとひよこ豆、グリーンピース、レッドキニーのドライ缶を半分加える。
お米がアルデンテになったら、パスタ用のアラビアータソースを加え混ぜ、味を見てコンソメ(固形のものをつぶして入れました)、塩コショウで味を整える。
最後にチーズを加えてざっくり混ぜ、器に盛り付け。仕上げにパセリを散らす。
Aエビ6尾、鶏肉ササミ2本をそれぞれ酒蒸しする。(簡単に鍋に水少々とお酒、塩を入れて茹でています)エビは縦半分、ササミは一口大に裂いておく。ビーフンがなかったので春雨1/3袋を茹でて適当な大きさに切り、大葉4枚、白髪ネギ、にら数本を用意する。
戻した生春巻きの皮に茹でた春雨、白髪ネギ、ササミ、大葉を入れて半分巻いたら、その上にエビ、にらを入れて最後まで巻く。つけるソースはスィートチリソースがなかったので、タイ人から貰ったトムヤンクンの素にナンプラー、ニンニクおろし、隠し味に砂糖少々入れる。
Bレタスは手でちぎって、茹でたブロッコリー、カマンベールチーズ、茹でたソーセージを乗せて、ゴマドレッシングで。
CAでエビとササミを茹でた茹で汁に、生シイタケをスライスしたものを入れ、シイタケに火が通ったらコンソメ少々、塩、コショウで味を整え、おろし際にとき卵を入れる。


Aの生春巻きのソースで使用した「トムヤンクンの素」と「ナンプラー」です。
gohan060724-4.jpg   gohan060724-6.jpg

posted by rucyrue at 00:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | animal
この記事へのコメント
ダラ〜ンとした姿、かわいい!
バトウも近くに行くと、逃げていってしまいます。寂しいぃ。
Posted by ナオ at 2006年07月25日 08:56
☆ナオさん
今晩は♪
バナナは、ほんとダラ〜ンとして寝るんです。
野良ニャンには考えられない体制ですよね、きっと。。
バトウくんも逃げてしまいますかー。
でもね、うふっ、レオンは側で寝るとピタっとくっついてくれますw
Posted by rucyrue at 2006年07月26日 00:55
毎度毎度の遅レスっす(苦笑)
おー、こうちゃんの簡単料理レシピ、ってブログ発の本なんすね。。
しかも仙台在住かぁ。。めっさ親近感わきますねー。。本屋さん、行って探してみようっと。。
Posted by さいふぁ at 2006年07月29日 14:07
☆さいふぁさん
今晩は〜。こうちゃんの本、チェックしましたか?
仙台在住ってことで、ほんとめっさ親近感!!
今日はGyaOも観てしまった。
Posted by rucyrue at 2006年07月30日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

