2006年07月28日

トンボちゃんが舞い込んだ!

またまた今日もお天気がよく、暑かったですね。
さっそく今日もビールを飲みながらご飯の用意。アハッ( ̄∀ ̄;)

昨日の夜、おうちにトンボちゃんが舞い込んできました。
rucyrue:「バナちゃん、トンボちゃんだよ」
バナナ:「へっ?!トンボちゃん、どこ?」

tonbo060726-1.jpg
全然違うところを見ています。


tonbo060726-2.jpg
バナナがやっとトンボちゃん見つけたと思ったら。。


tonbo060726-3r.jpg
僕も、ぼくも、ボクも!!とばかり、慶くんもやってきました。

トンボちゃん、油断も隙もないこの二人(2匹)に食べられたら大変!!<(゚∇゚;)>
捕まえて、慶くんとバナナに見せてあげました。


tonbo060726-4.jpg
慶くん:「食べたいワン!」


tonbo060726-5.jpg
バナナ:「ん?にゃんだこニャン」

と二人(2匹)に見せてあげた後
トンボちゃん、ちゃんと逃がしてあげました、っよ。


その頃レオンは。。われ関せず

毛づくろい_leon.jpg
毛づくろいに勤しんでるのでした。(^.^;  

つづき
今日の夕ご飯_060727
今日は、冷蔵庫のお掃除。残り物で作りましたv

gohan060727-1.jpg
@ナス、ニンニクの芽、人参、しめじのオイスター炒め
                                gohan060727-2.jpg
                                Aイカゲソハンバーグ
gohan060727-3.jpg
Bかぼちゃのスープ

[材料]
@ナス2本、ニンニクの芽1袋、人参1/2本、シメジ1/2袋、豚肩肉50g、ニンニク1片、赤唐辛子1/2本
Aイカゲソ5〜6本、卵白1/2個、小麦粉大さじ2、オクラ4本
Bかぼちゃ1/2個、生クリーム100cc、牛乳大さじ2〜3

[レシピ]
@ナス2本は5mm斜め切り、ニンニクの芽は硬めに茹でて4〜5cmに切り、人参も3mm厚さの斜め切り、シメジはほぐして、豚肩肉は大き目の千切りにする。
ニンニク1片はおろして、赤唐辛子1/2個は2mm位の輪切りにして、フライパンでゴマ油を熱し、おろしニンニクと赤唐辛子を炒め、香りが出たら豚肩肉、ナス、茹でたニンニクの芽、人参を入れ炒め、火が通ったらシメジも入れて炒める。酒大さじ1、砂糖小さじ2、しょう油大さじ1、豆板醤小さじ1/2、オイスターソース小さじ1を入れ味を絡め、水溶きの片栗粉大さじ1を入れてとろみをつける。
Aイカゲソはペーパータオル等でしっかり水気をふき取り、1cmくらいのみじん切りにし、塩コショウ、卵白、小麦粉を入れて混ぜる。フライパンに多めにサラダ油を熱し、丸めたイカゲソをやや強火で両面焼いたら、弱火で中まで火を通す。イカゲソハンバーグを皿に盛り、さっと茹でたオクラも一緒に盛る。
Bかぼちゃは皮を落として適当な大きさに切り鍋に入れ、コンソメ1/2キューブ、水をヒタヒタに入れ串が通るくらい茹でる。
茹でたかぼちゃを汁ごとミキサーにかけ、また鍋に戻し生クリーム、牛乳を入れ塩コショウで味を整える。

@のナス、ニンニクの芽、人参、しめじのオイスター炒めは「こうちゃんの簡単料理レシピ」本の【ナスと春雨のオイスター炒め】を参考に作りました。
Aのイカゲソハンバーグは母がよく作ってくれたもので、冷凍にしていたイカゲソを使用。熱々におしょう油をたらして食べると、うまうまです。
Bのかぼちゃのスープ、ミキサーがあれば簡単に作れます。暑い夏、冷蔵庫で冷やしても美味しい!

 
posted by rucyrue at 00:34 | Comment(7) | TrackBack(0) | animal
この記事へのコメント
今日←昨日?!も、ほんと暑かったですね〜(´・`)=3私仙台に出没していたのですが、あんまり暑くて日中からビ○ルいただいちゃいましたぁ(/∇\*)でもチョットだけですよッッ!
とんぼさんをのぞきこんでる二匹、スゴイかわいぃよ〜o(≧∇≦)oしかし、ここで一つギモン?が・・・とんぼってもういるのー??ハッ!(゜▽゜;))))そっかぁ…富○だからかぁぁ!!
え〜ん、ごめんなさーーい(Τ^Τ)
Posted by ぷーちゃん at 2006年07月28日 02:46
本当、こういうものを発見するの早いですよねぇ。私は気付かずままヤモリが犠牲になってました。なにはともあれ、トンボちゃんは逃げられてよかったですね。夏休みの郊外学習みたいで、微笑ましかったです。
Posted by ナオ at 2006年07月28日 08:57
トンボ!
先日、網戸の向こう側にいたんですが
それを捕まえようと網戸を破る勢いで王子が暴れ
すごい大変でした( ̄Д ̄;;
だから、部屋の中に入ってこようもんなら
どんな大変なことになるか…
想像を絶します(^▽^;)
Posted by れい子 at 2006年07月28日 09:26
☆ぷーちゃん
ほんと昨日はあづがったずー。
なに?昼間からびー○とな?
かく言う私も、土日は昼間からビール三昧。σ(^_^;
へっ?!トンボってまだ出てないの?
いや、いるでしょ。長○住人から馬鹿にされた〜(>ヘ<)。。。


☆ナオさん
バットちゃん、やもり殺った、って言ってましたよね。
とぼけた顔して、案外やるぜぃ、バトウくん。
さすが党首だけある。。これからどんだけ犠牲者(物)がでるか。。
ひぇ〜、考えただけでこわーくなるよねw


☆れい子さん
ひぇ〜(>▽<)、王子君、網戸壊しそうだった?
知人の黒猫ちゃんは、網戸壊して脱走するそうです。
王子君にも脱走されないように、気をつけてくださいねw
Posted by rucyrue at 2006年07月28日 14:00
こんにちはー。
トンボかぁ。。こっちではあんまりつーかほとんど見かけないなぁ。。見つけたら絶対大騒ぎになりそうですがねー。。

イカゲソハンバーグ、いいですねー。もーらいっ。。やってみよう。。
Posted by さいふぁ at 2006年07月29日 15:21
とんぼって食べられるよね〜〜
だってさ〜にゃんこちゃん、セミをムシャクシャ食ってたよ〜〜
ゲッと思ったけど・・・・・。

ブログの仲間で家にコウモリが入ってきたといってた人がいましたよ〜〜コワッ w(☆o◎)w
Posted by メグ at 2006年07月29日 23:17
☆さいふぁさん
そっちではトンボはあんまり見かけないんだね。そっか。。
イカゲソハンバーグ、美味しいです♪
上に大根おろしをトッピングしてもいいかも。。
これのコツは、とにかく最初に強火で両面を焼く!
これをしないとイカゲソがバラバラに。。(;^_^A


☆メグさん
子供の頃に飼っていた三毛猫の「ミーコ」
なかなかの凄腕ハンターで、ネズミやらスズメ、
はたまた向かいの家の池で飼っていた金魚まで捕まえてきて
さらには、セミを口にくわえていた時は絶句!(゚ロ゚;ノ)ノ
まぁ、カルシウムが摂取できていいのかも。。

私はコウモリさんも好きだよwかわいい顔してるよ。
でも、どこだっけバリ島かどっかで、コウモリの丸焼きみたいな料理がある。。
さすがにこれは、No thank you!!
Posted by rucyrue at 2006年07月30日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

