2006年07月30日

またたびとバナナ

まだ冬物もすっかり仕舞い込んでないというのに
早いもので、8月になるんですねー。
こっちは夕方から秋風のような涼しい風が吹いて
チト物悲しくなってしまいます。

今日はレオンとバナナに新しい爪とぎを買ってあげました。
で、バナナがビリビリしてしまった襖の近くに爪とぎを置いたら。。
おぅ〜、バナナ、早速使ってくれました。
レオンはカーペットで爪とぎが好きなので
反応はイマイチです(;_ _)/|ガックリ

さらに、この爪とぎに「またたび」の粉がついていたので
よく遊ぶニットのひよこちゃんに「またたび」の粉をつけてあげると。。
バナちゃん、いい反応!!
早速、動画におさめてみました。


 

ケリケリしたり、デロデロしたり、ナメナメしたり。。
レオンは側で、そんなバナナの様子をじっと見守っていました。
さすがお兄ちゃん!!えらいぞー。ナデナデ(*'-')ノ"(=^エ^=)  

つづき

今日の夕ご飯_060730
今日は冷凍していたご飯がたまってきたので、炒飯にしてみました。
gohan060730-1.jpg
@ザーサイ炒飯
                 gohan060730-2.jpg
                 Aニラタマスープ

[材料]
@ご飯お茶碗3杯分くらい、ネギ1/2本、ザーサイ1/2袋、卵1個
Aニラ1袋、卵1個

[レシピ]
@中華鍋を熱し、ごま油大さじ1を入れとき卵を入れ、いり卵を作る。いり卵を皿に移し、中華鍋にごま油大さじ1を足したら、ネギのみじん切りを入れ軽く炒め、2mm位の千切りにしたザーサイ、ご飯を入れて更に炒める。
中華スープの素小さじ2、酒大さじ1、しょう油大さじ1を入れて、塩、コショウで味を整える。
A鍋に水300cc位入れ、沸騰したら3〜4cmの長さに切ったニラを入れ、ほんだし小さじ1、酒大さじ1、しょう油大さじ1、味を見て塩少々加える。

posted by rucyrue at 22:45 | Comment(10) | TrackBack(0) | animal
この記事へのコメント
またたび独占、ウネウネしていますね、かわいいぃ。バトウは、カメラを向けると我にかえってしまうので、なかなか反応しているところが撮れません。
Posted by ナオ at 2006年07月31日 08:35
いいですね〜良い反応♪
うちも夕べ久々に与えようと思ったのに忘れてたわー。
今夜やろう♪
うちの場合は寝返りを激しく打ちます(^▽^;)
Posted by れい子 at 2006年07月31日 09:43
復活しました〜!
バナナちゃん、かあい〜(^○^ )。ごっつ夢中になっていますね。レオンちゃんは大人ですねぇ。なんだか微笑ましいです。
チャーハンにスープ、美味しそうです〜。ザーサイ美味しいですよね。ニラは夏バテにはいい食材ですよね。今度真似してみます!
Posted by ゆり at 2006年07月31日 14:02
バナナちゃん、可愛い〜〜(^_^)
凄く表情が可愛くて、いいお顔してるね。
またたびに酔ってる姿って可愛いよね〜(^_-)-☆
レオンくん、いい子だね〜〜、ジッとそばで見てるなんて・・"^_^"

ここに来るようになってから、ご飯のメニューがすんごく気になります。。
ザーサイ好きだし、チャーハン好きだし・・もうこれも作ろう〜〜(^_-)-☆
Posted by yoko at 2006年07月31日 18:57
こんばんはー
コタ、抜糸してきました。
お腹は、先生も苦笑失笑(いきさつを話したのでなおさらかも)
カラーはしばらくはずせません。。

こうちゃんの本、まだ、本屋さんに行けてなくて、明日は仕事帰りに寄れると思います。結構期待してるっす。。
Posted by さいふぁ at 2006年07月31日 23:34
☆ナオさん
バナナはチトお馬鹿さん?!なので
カメラよりまたたびなんでしょー。
チラッとカメラ見て「ん?なんだニャン?」みたいな顔してますが
また蹴り蹴り、デロデロ、ナメナメしてくれて
いい図が撮れました(^∀^)v ブイ!


☆れい子さん
王子君は寝返りですか。
どっちかというとレオンもそっち系かも。。
ってことは、巨猫はまたたびで寝返り?!
うーん、研究してみる価値はあるかも。。(; ̄ー ̄;)

☆ゆりっぺさん
大変だったねー。やっぱバックアップはマメに取るもんだね。
バナナはいつまでも赤ちゃんみたいで、レオンとはまた違ったかわいさ(´▽`*)です。
ザーサイ炒飯、美味しいです。是非試してみて♪


☆yokoさん
バナナはまだまだ赤ちゃんみたいで。。
いつもお兄ちゃんを困らせてますが、
多頭飼いにしてよかったみたい(^∀^)v

>ご飯のメニューがすんごく気になります。。
いや〜、こう言ってもらうとすんごくウレスィo(^∀^)o
大変だけど、これからも「今日の夕ご飯」シリーズも
頑張ってUPするね♪


☆さいふぁさん
コタくん、抜糸したんですね。でも、まだカラーは外せない?
暑い夏場、チトかわいそー。

こうちゃんの本は、時間のあるときに本屋さんでチェックしてみてね。
私にはとっても役立っています。
Posted by rucyrue at 2006年08月01日 01:02
豚キャべ鍋、良かったらお試しあれ。。
豚を餃子にかえるとボリューム万点餃子鍋ですよん。。
今日も帰りに本屋さんに寄れず、こうちゃん本はまだてにしておりませんです。。はぅ。。
Posted by さいふぁ at 2006年08月01日 23:26
☆さいふぁさん
餃子余ると、冷凍にして餃子鍋します。
今日から暑くなってしまったので、涼しくなったら、豚キャべ鍋やってみますね♪
こうちゃんの本があると、ブログと違って見ながら作れるので便利です。
ブログのときは、printoutしてます。
Posted by rucyrue at 2006年08月02日 21:22
今日も本屋にいけず、おまけにだるくて外食でしたよん。。

はぁ。。良いのか??いくないなー。。
まずいなー。。明日あたりから、いいかげんに作らないと、です。。
Posted by さいふぁ at 2006年08月02日 22:26
☆さいふぁさん
ご飯気力がないときは、無理して作ることないと思う。
私も昨日は疲れて残り物で済ませたし。。^^;)
とにかく寝る!!寝ること、大事です。
昨日は12時くらいに寝て、朝起きたら8時過ぎてて(゚□゚;)~ガーン
Posted by rucyrue at 2006年08月03日 01:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

