2006年08月04日

バナナは今でも小さいのだ

東北も梅雨明けして、今日は暑かったですよ。
でも山形育ちの私は、仙台の暑さは暑い!とはいえません。
だって、山形の暑さって、息苦しい暑さですから。。--;)

今朝、いつものように庭に2ニャンsを繋いでいたら。。
バナナが「ニャーニャー」なんかうるさい。。
なんでだろう、とお外に出てみると、
あれ?!レオンがいない!!(・。・;)
リードをちゃんと首輪に装着してなかったみたいです。

急いでそこら辺を探すと、隣の家の庭でダレていたレオンを発見!!
すぐに捕獲して、無事、事なきを得ました。よかったーC= (´o`;)>ホッ

さて、今日は写真を撮ってないので、昨年撮った写真。
バナナがうちにきて、1ヶ月くらいの頃で生後3ヶ月くらい。

banana0506.jpg
うひゃ、(´∀`*)かわいい〜、玄関のマットにじゃれてる


leon
お兄ちゃん(レオン)と遊んで、こんなとこにかくれんぼ


leon
お兄ちゃんの背中におんぶ


azim
アチムを預かったときの、アチムとバナナの☆ツーショット


バナナも小さかったなー。でも、巨猫のレオンさんと並ぶと

leon
やっぱりバナナは今でも小さいのだ。

そういえば、いまだアチムの消息について連絡がない。。
アチム、\(>_<;)/おねが〜い、無事でいてね。


つづき

今日の夕ご飯_060804
今日は、食欲増進のためにグリーンカレーを作りました。

gohan060804-2.jpg
@グリーンカレー
                 gohan060804-3.jpg
                 Aダシのせ冷奴
gohan060804-1.jpg
B水菜とプリーツレタスのサラダ

[材料]
@グリーンカレーペースト1袋、ココナッツミルク1缶、ナス2本、たけのこ水煮1/2個、鶏肉100g弱、エリンギ1本
Aナス、キュウリ各1本、みょうが2本、万能ネギ3〜4本、青しそ2枚、かつをぶし少々、豆腐半丁
B水菜1袋、プリーツレタス1/3個くらい、じゃこ

[レシピ]
@鍋にサラダ油を熱し鶏肉を炒め、軽く塩コショウをする。水500〜600cc位、コンソメスープの素1/2個入れ、沸騰したら3mmくらいの輪切りにしたナス、2mmくらいの千切りにしたたけのことエリンギを入れ、火が通ったらグリーンカレーペーストとココナッツを入れ煮立て、最後にナンプラーを数滴振り入れる。
Aナス、キュウリ、みょうが、万能ネギ、青しそをそれぞれみじん切りにして、めんつゆ大さじ1、しょう油大さじ1/2、かつをぶしを入れ和える。これをスライスした豆腐にのせる。
B水菜は4〜5cmの千切り、プリーツレタスは千切って水気を切ってボウルにいれ、じゃこを入れたらマヨネーズ大さじ2位、塩コショウで和える。

Aのダシのせ冷奴は以前も作っていると思います。いつだったかは忘れたけど。。^^;
そのときのダシに、今回はみょうがも加えてみましたw

posted by rucyrue at 23:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | animal
この記事へのコメント
やだ、レオンちゃん、お隣の庭でだらーーんとしていたなんて。ちょっと冒険したつもりが、暑くてくたびれてダレちゃったのかな。
アチム君、早く見つかりますように!
Posted by ナオ at 2006年08月05日 08:39
こんにちはー
アチム君、大丈夫かなー。。心配ですね。

こちらも暑くなって来ましたよ。東北育ちの身には、熱帯夜、つーものが未だに信じられません。。

ダシ、かぁ。まさしく山形やねぇ(笑)
大根の煮物レシピ、後で書きにくるねー。
Posted by さいふぁ at 2006年08月05日 10:40
バナナちゃんの子猫時代凄くかわいいね"^_^"
大きくなるのは早いなぁ〜^_^;

レオンくんが大きいから、バナナちゃんは小さいのね"^_^"
今バナナちゃんとレオンくん、何kgあるの?
レオンは3.6kgしかないの。
Posted by yoko at 2006年08月05日 22:48
遅くなりましたー。例の大根です。

ダシ(1&1/4カップ)に薄口しょうゆとみりんを大さじ1ずつ。塩小匙1/3、スライスしたニンニクと唐辛子の小口切りお好みなだけ入れて、大根を煮ます。大根がやわらかくなったら揚げもいれます。仕上げにナンプラー小匙1入れて出来上がり。アサリを揚げと同じ頃に入れて、青ネギ散らしてもいいですよー。
大根が2センチ厚さくらい半端に残っていたので作ったものです。塩はもう少し控えても良いかも。ナンプラー、種類によっては結構しょっぱいですから。。

あ、これ、豚キャべニラ鍋も同じ作り方ですよん。
Posted by さいふぁ at 2006年08月06日 13:54
☆ナオさん
レオンは今までも何回か脱走してますが、そのたびに家の近くにいるので、いまのところ、ホッとしてます。
アチムも飼い主さんの実家の近くで発見されるといいのですが。。


☆さいふぁさん
仙台育ちのさいふぁさんには、そっちの暑さはたまんないでしょーね。
仙台はめったに熱帯夜なんてものがないですもんね。
ダシはほんと暑い夏には、ぴったりです。


大根の煮物、斬新な味付けですね。
暑い夏にはぴったり!!
早速作ってみます。わざわざこっちにカキコして、ありがとう(^^)/


☆yokoさん
バナナもレオンも小さいときは、可愛かった〜。
でも、今でもかわいいです!!<親ばか
バナナは3.8kg、レオンは6.6kgでほぼ倍!近い。。^^;)
yokoさんちのレオンくん、華奢だねー。
Posted by rucyrue at 2006年08月06日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

