2006年08月05日

皆様に(T人T) おねがーい!

今日は仙台七夕前夜祭の花火大会
仙台市青葉区西公園一帯で開催されます。
久しぶりに花火大会を見に行くことにしたので、今日は早めのUP。

うちのバナナは1歳過ぎた今も、ちゃんとトイレができません
うん○はトイレでできるようになったのですが、
おしっ○は、いまだに玄関マットや台所マット、犬のトイレシートやら
座布団などなど、柔らかくでふかふかしてるところにしてしまいます。

1日1回くらいは小さいおしっ○の固まりがトイレのあるので
全くトイレでできないわけではないのですが。。

最近リビングのカーペットがやけに臭い?!と思ったら
日中仕事に行ってる間に、どうやらここが
バナナのトイレ代わりになっていたようです。

家に帰ると異様にアンモニア臭が。。
そこで、近くのコインランドリーでこのアンモニア臭漂うカーペットを
洗濯しようとカーペットを丸めていたら。。

↓    ・・・・アチャー(ノo`;) 床がおしっ○で変色!!
floor060805.jpg
これには参った。。orz


バナナは早速1年の禁固刑に。|(|;|ー|;|)|ガシャーン
banana060805-1.jpg


檻に閉じ込めると。。5分もしないで脱走。。orz
banana060805-2.jpg


うちで今まで飼った猫や預かった猫で
こんなトイレの躾ができない猫はいませんでした。
猫のトイレの躾は、犬に比べて簡単!とさえ考えていました。

そこで、皆様に(T人T) おねがーい!があります。
なんとかバナナのトイレの躾をしたいので
有力な情報がありましたら、なんでもいいです、お知らせください。
よろしく<(_ _*)>おねがいします。

 
 

つづき

今日の昼ご飯_060805

今日は夕方から七夕前夜祭花火大会を見に行くので
初めてのお昼ご飯のUP

gohan060805.jpg
なんでもアリーノパスタ

[材料]
たけのこ水煮1/2個、オクラ3本、じゃこ大さじ3くらい、納豆1パック、大根おろし100ccくらい、パスタ160g

[レシピ」
なんでもアリーノパスタということで、残り物で作ったパスタ。たけのこ、オクラは2mmの厚さに切り、パスタが茹で上がる2〜3分前に、熱したフライパンにごま油大さじ1を入れ、たけのことオクラを炒める。そこに茹で上がったパスタを入れ、めんつゆ大さじ1、しょう油大さじ1/2、ほんだし小さじ1、酒大さじ1を入れてさっと炒めたら、大根おろしと納豆を混ぜたもの、じゃこを入れ、最後に鍋肌からごま油を少々足す。

今日はあるもので作ったパスタなので、皆様も家の残り物なんでもいいので、それで作ってみてください。意外に美味しいですよw  
posted by rucyrue at 17:31 | Comment(11) | TrackBack(0) | animal
この記事へのコメント
そうかぁ〜、猫ちゃんって、砂があるところでしか、やらないのかなって思っていたんだけど、先日ショップでそこの子たちは新聞紙がトイレに敷いてあって、びっくりして聞いたら小さいからそうしてるんだって言ってたけど、そういうのに慣れてしまった子は砂でやらせるのが大変なのかなぁ〜

友達んとこのラグドールの子が一時、やっぱりトイレでしないであちこち色んなところでやってたときがあって、友達が悩んでたのね。
で。。
先生に相談したら、結局その子はトイレで出来ないんじゃなくて、そのトイレが嫌だったんだって・・
うちの先生がその友達の子と同じ先生なんだけど、先生に聞いたら、トイレを替える、猫砂を替えるなど、考えられる処置を全部してみなさいって言われて・・
友達・・トイレを思い切って替えて猫砂も替えたんだって・・
そして・・犬と同じでやりそうな格好をしたらトイレに連れて行くを何度かしてたら、トイレが気に入ったみたいで粗相しなくなったって言ってた。
多頭飼いでトイレを共同で使ってるとかあるとストレスでやっちゃう子も居るんだって・・
あと・・下部尿路疾患の病気を持ってるか・・というのもたまにあるみたい・・
飼い主がうちの子馬鹿なんです。トイレが出来ないんですって言ってて、検査したら結石が出来てて、完治したらトイレも粗相しなくなったって言うのも聞いたよ。
これは原因を突き止めたほうが良いかもね。担当の信頼出来る先生に相談も手だと思うけど。。
Posted by yoko at 2006年08月05日 23:03
素敵なrucyrueさんのご自宅にバナナちゃん、世界地図を作っていっているのですね、、。バトウも拾った日からちゃんとトイレを覚えてくれたので、トイレについてはあまり考えたことがありませんでした。きっと、何か原因があるのかもしれませんね。バナナちゃん、頑張って覚えるんだよぉ〜!(アドバイスらしきことができず、すいません。)
Posted by ナオ at 2006年08月06日 12:48
んー、yokoさんがおっしゃっているように、膀胱炎だったりすると、あちこちで粗相しますよー。。
コタのストルバイトはそれで発覚したのです。何度もトイレいったり、お布団の上でしてみたり、ということがあって、シッコ出てない??
と思って連れて行ったらストルバイト。。
シッコで出ているなら心配ないのでしょうが、一度尿検査してもらうと良いかも。。

後は、トイレやトイレ砂が気に入らない(匂い、形、触感etc)とかかなぁ。。

ありゃ、ちっとも役にたたないなー。。ごめんね。
Posted by さいふぁ at 2006年08月06日 14:45
皆様、いろいろアドバイスくださってありがとうございます。
一度獣医さんに相談してみます。


☆yokoさん
うわぁ〜、こんなにいろいろ書いてくれて(・∀・)ノありがとう!!
バナナはトイレが汚れていると嫌っぽいので、2個用意してあり
すぐにおしっ○もうん○も、始末するようにしてるんだけど。。
「下部尿路疾」これは、まだ検査してもらったことないから
さっそく獣医さんに連れて行って相談してみるね♪
これで解決できればいいなー。


☆ナオさん
確かに、世界地図に見える!バナちゃん、うまい!!
って感心してる場合じゃないっつうのぉ。
私もいままで関わった猫ちゃん、みんなトイレに関してはおりこうちゃんだったので、バナナには困惑しちゃってます。
病気の場合も考えられるので、獣医さんに相談してみるね。


☆さいふぁさん
コタくん、そうだったんだー。
確かにバナナのおしっ○の固まりはレオンに比べると小さい。
しかも、トイレをしたくなると「ニャーニャー」と騒ぐ。
これって、うまく出せないのかもしれないよね。
意見、とても参考になってますよ。
Posted by rucyrue at 2006年08月06日 21:22
あれ〜どこから脱出したの?
うちも今までおりこうさんだったのに、いろんなとこでするようになった

めちゃくさい・・・・・
ほったらかしやから、ミッキーのいやがらせかな〜
Posted by メグ at 2006年08月06日 21:43
こんにちわ!!
私の猫は最初どうやってトイレ教えたらいいのかと悩んでいるときに、猫の鼻をトイレにこすりつけるといいと聞き、ちょっとかわいそうと思ったのですが、やってみるとトイレの場所覚えましたよ(●´∇`)
あんまり参考にならなかったらごめんなさい。。。
Posted by HORN at 2006年08月07日 09:30
☆メグさん
ミッキーくんもそうなの?テトちゃんは?問題外?
犬も臭いけど、猫はもっと臭いのよー。(>_<)
慶くんも、ときどき嫌がらせ?なのか、わざと檻の外にしたりするしぃ〜。
トイレは室内飼いである以上、ちゃんとして欲しいよね。


☆HORNさん
お初ですぅ〜。ご意見ありがとう!
バナナはチョコチョコとトイレに置いてあげると、するときはするのですが、量が少ない。。
しかも、なぜかお兄ちゃん(レオン)がトイレすると、必ずお兄ちゃんのおしっ○やら、お尻の臭いを嗅いで、口を半開きにして変な顔をします。
Posted by rucyrue at 2006年08月07日 21:08
書き込み&お返事ありがとうございます!
トイレで少ししかでないなら、やっぱり病気なのかもしれませんね。。
それか、トイレに慣れてないかですね(*´ο`*)
Posted by HORN at 2006年08月08日 09:38
☆HORNさん
こちらこそ、よろしくです。
今週末にでも、病院連れて行きます。
Posted by rucyrue at 2006年08月08日 22:08
先日は温かいコメントありがとうございました(゚ーÅ)

上の方も書いていらっしゃるように、1回のおしっこの量が少ないようだと
もしかしたらストラバイトや膀胱炎の可能性は考えられますね...
週末に検査に行かれるそうなので、安心しました^^
何もないといいですね!
あと、知り合いの猫ちゃんなんですが、ママにべったりっ子なんですけど
そのママが忙しくて構ってくれなかったりお留守番が長かったりすると
粗相しちゃうそうです。分離不安症?とかそんな状態らしいです。
バナナちゃんは寂しがりやですか?
Posted by sato@お世話係 at 2006年08月11日 03:00
☆sato@お世話係さん
こんばんは〜。仔猫ちゃんはきっと今頃satoさんと相方さんの優しさに包まれて、雲の上で見守ってくれてますよ♪

確かに猫って自由気まま、マイペースな様で結構神経質みたいです。
私の知り合いの方が、野良の仔猫を家で飼うようになったら先住者の猫ちゃんが、急に「びっこ」を引くようになって、病院へ連れて行ったらなんともない?!で、先生に「なんか環境に変化がありませんでしたか?」って聞かれて、「最近野良の仔猫を家で飼うようになった」と言ったら、みんなの注目を集めたいから、わざと「びっこ」を引いてると言われたそうです。
へぇ〜、猫ちゃんも頭いいですよね。

だから、バナナはお兄ちゃん(レオン)がいれば満足だと思ってたのですが、なにか原因があるのかもしれませんね。--;)
Posted by rucyrue at 2006年08月11日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。