2006年08月13日

バナナの検査

先日の記事「皆様に(T人T) おねがーい!」で皆様からいろいろ頂いたコメントから
バナナに下部尿路疾患の疑いがあるかも知れないので、今日病院へ行き超音波による膀胱検査と尿の検査をして頂きました。

採尿は獣医さんが手で絞れるほどおしっ○が溜まっていなかったので、膀胱に管を通して採尿することになりました。
この病院では、管で採尿するときは痛い!ので、通常麻酔をかけるそうなのですが、夕方で時間に余裕がなかったため、麻酔をかけずに管を入れました。

バナナはとても怖がりなので診察台で始終震えっぱなし{{(>_<)}}でしたが
鳴くことも暴れることも噛み付いたりすることもなく、じっと耐え忍んでくれました。
バナちゃん、えらかったねぇ〜イイコイイコ ( ^^)/(T_T)


・・・で、検査の結果。。。
超音波、尿検査から「ストルバイト」は検知されず
尿検査から、腎臓機能を見る比重は正常値、大体よしだったのですが。。

2点問題がありました。
@尿蛋白がでている、APHがやや高めということです。

結果、もしかしたら膀胱炎になりかかってるかも知れないとのことで
抗生物質を処方して頂き、これを飲んで3週間後また尿検査をするそうです。

そのとき、尿蛋白がマイナスで、PHも正常値なら問題ないとのことでした。

ふぅ〜、取りあえずよかったのかな?
バナちゃん、さすがに疲れたようで、うちに帰ったらすぐ寝てしまいました。


【おまけ】バナナがうちにきた頃

「きゃー、何?このポチ目の怪物?」

banana050528-2.jpg
慶くんを見ては怖がって、踏ん張ってます!

「ここなら安心ニャー」と、cathouseの中へ非難

banana050528-1.jpg

cathouseも安心じゃないので、チェストの下に潜りました。

banana050528-3.jpg

「ε- (´。`)>ふぅ、ここならあのポチ目もデブ猫もこれないニャー」

banana050529.jpg

「緊張して疲れたニャー、眠いニャー」

posted by rucyrue at 00:13 | Comment(18) | TrackBack(0) | animal
この記事へのコメント
検査したんだね〜!!
膀胱炎になりかかってる可能性があったんだね。
お薬効くと良いね"^_^"
で。。おしっこの問題解決も。。。

でも頑張ったね〜〜!バナナちゃん。良いコだなぁ〜"^_^"

小さい時のバナナちゃんメッチャ可愛い〜"^_^"
CATHOUSEうちとお揃い〜"^_^"
大きい慶くんにびっくりしてるんだ〜〜(^^ゞ子猫時代は貴重だね〜"^_^"
Posted by yoko at 2006年08月13日 00:34
コメントいつもありがとうございます(●´∇`)ノ
バナナちゃんがんばったんですね。いいこいいこ(´∀`○人●´∀`)
ウチの猫は病院にいくとすごい声でなくんですよ。だからいつも先生を困らせてます(汗)
バナナちゃん薬効くといいですね!!
Posted by HORN at 2006年08月13日 08:23
バナナちゃん、麻酔せず頑張りました!抗生物質頑張って飲んでね。
おまけ画像、どれもかわいい〜。
Posted by ナオ at 2006年08月13日 08:24
検査お疲れ様でしたぁ!
なんか、麻酔無しって…想像すると( ̄Д ̄;;
けど、よく頑張りましたね!
結果も、前兆程度でよかったですね。
先手が打てるってもんです(⌒-⌒)

しかし、ちびバナナちゃん可愛いな〜
Posted by れい子 at 2006年08月13日 09:20
おつかれさまですー。
まずはストバじゃなくて良かったねー。
膀胱炎になる前に治療できて何よりです。

バナナちゃんも良く頑張ったにゃ♪
ちびっこバナナちゃんも可愛いにゃん♪
Posted by さいふぁ at 2006年08月13日 13:03
おひさです。
バナナちゃん病気ではなくて、まずは、いがったです。
私としては、8日の慶くんの上目遣いの写真が、チョーお気に入りです。
娘曰く、<悪い事した後の、目だ!>そうです。
Posted by maxbaru at 2006年08月13日 23:33
お疲れ様です〜〜
大した事なくってなによりだったな〜
ほんと、何があるかわからんもんね

ここが痛いとか言ってくれないし・・・・
これからも様子は見ないとね〜
早く元気になって〜〜
Posted by メグ at 2006年08月15日 18:47
おひさし〜
一日一日落ち着きを取り戻しています。
今日はお盆の最後の日、実家には兄がいてくれるので今日は帰ってこちらの墓参り。
一安心して帰ってきました。
家の中は毛だらけ、掃除機だけかけてビールで一杯。
やっぱりこんな時は好物の恩恵にあやかるのが一番!なんつて。
おかげで緊張がほぐれて昼寝が出来ました。
親の葬式はひとつの区切りです。
Posted by tomohba at 2006年08月15日 19:05
バナナちゃん、ストラバイトじゃなくてよかったですね!
軽い膀胱炎ならお薬で治るし、よかった〜。
カテーテルでの導尿は、ものすごく痛かったと思います。
バナナちゃん、必死に耐えたのね。偉かったね。
去年めんまさんが初めて病院に行った時も、やはり麻酔無しで導尿されましたが
それはそれは断末魔の叫びのような大騒ぎでした(゚ーÅ)
早く良くなりますように^^
rucyrueさんもお疲れ様でした!
Posted by sato@お世話係 at 2006年08月17日 05:48
バナナちゃん、痛い治療をよく頑張ったね。
とっても緊張しただろうね。
猫の治療ってちょっと荒療治に感じることもあって
見ていられなくて診察室から出たくなることもある・・・。
でも猫は回復も早いし、やっぱり治療させてよかったなと思う。
しばらく投薬など大変でしょうがrucyrueさんも頑張ってね。
確実に良くなるんだから!(^^)
Posted by しっぽ at 2006年08月17日 14:06
今日はやる気が起きんorz
ってことで、こんな時間にカキコ(爆)

さてさて、バナちゃん深刻な体調は悪くなさそうで良かったですねぇ〜。
ちびバナちゃんの臆病ぶりはわいんに似てますねぇ〜。

あっ!! わいんの予防接種忘れてた(苦笑)

Posted by mono at 2006年08月17日 18:16
こんにちは〜ご無沙汰です。私は今日から通常復活です(笑)。
検査、バナナちゃん我慢できてえらいですねぇ。きっと躾の賜物ですよ!(^-^)。とりあえず重症ではなかったようで、救いでしたね。
最後のバナナちゃん、本当に眠そうな顔してますね(笑)。
Posted by ゆりっぺ at 2006年08月18日 16:43
こんな時に家は大慌てです。

と、突然ですが
家に子猫が来ました。
Posted by tomohba at 2006年08月18日 20:27
yokoさん、HORNさん、ナオさん、れい子さん、さいふぁさん、maxbaruさん
メグさん、tomohbaさん、sato@お世話係さん、しっぽさん、monoさん、
ゆりっぺさん

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
コメント、どうもありがとうございます。
お盆で実家へ帰ったり、娘が帰省してたり、転職やらで
コメントのレスも、更新も怠ってます。ごめんなさい。
皆様のコメントは、とてもありがたく読ませていただいてます。
もうちょっと落ち着きましたら、また頑張って更新していくつもりですので、
これからもよろしくお願いいたします。

rucyrue
Posted by rucyrue at 2006年08月20日 23:43
rucyrueさん
お盆で忙しい時期ですから、気にしてませんよ。どうぞまた、お時間できたら更新楽しみにしています!
Posted by ナオ at 2006年08月22日 00:48
忙しいんですね。体壊さないようにしてくださいね!!
時間ができたらまた更新楽しみにしてます!!
Posted by HORN at 2006年08月22日 10:22
忙しそうですね〜〜(^^ゞ
で。。娘さんが帰省?
帰省と言う事は結婚なさってるとか、一人暮らししてるとか・・
そんな大きなお子さんいらっしゃったんですね〜"^_^"
まだお若いのかと・・(いや!失礼!今もお若いよね!)
帰省なさるほどのお子さん居ると言う事はもしかして・・
私と同じくらいなのかな〜〜
って年教えてないよね〜〜
でも、そんな感じがしました〜〜

って・・実はうちのブログ、ブログ名ちょこっと変えまして、アメショに間違えられるのでスコの文字を加えました〜
宜しくおねがしますぅ"^_^"
Posted by yoko at 2006年08月24日 01:28
ナオさん、HORNさん、yokoさん
何度もご訪問いただき、ありがとうございます。
やっと今日UPできました。皆様のコメント、本当に励まされますので、これからもマイペースで更新していきたいと思います。
Posted by rucyrue at 2006年09月01日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

