2006年09月20日

今日の夕ご飯_060920

コンバンハ☆今日はお天気が良かったですね〜。
仕事なんか放り出して、ドライブに行きたい気分でした。

さて、今日は初めて、ご飯がメインです!!
っていうのは、さっき取り込んだにゃんずの写真が見当たらない?
すでにカメラは初期化してしまった。。orz

そんな訳で、「今日の夕ご飯」がメインデビュー!!""ハ(^▽^*)パチパチ♪
メインデビューの割りに。。大したことないけどねっ(〃▽〃)


今日の夕ご飯_060920

gohan060920-1.jpg
@鮭飯 はらこ無し

gohan060920-3.jpg
Aゴーヤチャンプー

gohan060920-2.jpg
Bほうれん草のスープ

今頃なら、「はらこ飯」の季節なのに、はらこが無い鮭飯です。はらこ飯は今度作りますね♪

【材料】
@生鮭2切れ、ご飯2カップ、調味料:酒、みりん、しょう油、めんつゆ、ほんだし、砂糖
Aゴーヤ1本、豆腐1/3丁、豚バラ薄切り2〜3枚、卵1個、かつおぶし少々
Bほうれん草1/2束、人参1/4本、生シイタケ2枚、玉ねぎ1/4個、コンソメの素、塩コショウ

【レシピ】
@生鮭は適当な大きさに切って鍋に酒、みりん、しょう油、めんつゆと水1カップを入れ煮立ったら、鮭を入れ鮭に火が通ったら、その煮汁と米を炊飯器に入れ、さらにみりんを足して味を調えてご飯を炊く。鮭は少々の煮汁に砂糖としょう油を足してさっと煮詰める。炊き上がったご飯に鮭を乗せ、器に盛ったら細く切った海苔を散らす。
Aゴーヤは縦半分に切り、塩で揉んで苦味を取る。1くらいの千切りにし、同じくらいの大きさに切った豚バラとフライパンで炒め、1cmの角切りにした豆腐を入れ、酒、めんつゆを入れて溶き卵を絡めて、器に盛ったらかつおぶしを乗せる。
B鍋に水3カップくらいを煮立て、コンソメ、千切りにした人参、玉ねぎを入れ、ある程度火が通ったら千切りにしたシイタケを入れ、塩コショウで味を調えたら、最後に5cmくらいに切ったほうれん草を入れて火を止める。

posted by rucyrue at 22:27 | Comment(33) | TrackBack(0) | food
この記事へのコメント
う〜っわ めっちゃおいしそう・・・・
あたし、ごーや好きなんだ〜
旦那様、沖縄と鹿児島のハーフなんで沖縄にはとても関連ありなんで、よく沖縄料理にお目に掛かります〜〜(笑)

くらげの酢の物と思いきや、豚の耳ミミガーだったこともあった。
結婚して初めてごーやを知ったんだわ
その頃はまだ、チマタでごーやははびこってなかったもんで・・・・。

只今、料理に過敏になっております
肉、卵、たんぱく質系抜きの料理をしないといけないもんで〜〜
油、炭水化物系中心の料理なんて・・・・
あたしをこれ以上太らしてどーすんねん!!
Posted by メグ at 2006年09月20日 23:57
rucyrueさんはお料理が上手いんですね(*^。^*)
いつも美味しそうなお料理が並んでるなぁと・・"^_^"

rucyrueさんの料理を見ると作りたくなるのね〜〜(^^ゞ
Posted by yoko at 2006年09月21日 09:48
おお〜〜鮭の炊き込みおいしそうwゴーヤは最近食べれるようになってチャンプルーも好きになれましたよ〜wゴーヤって健康にもいいし野菜としてはいい食材ですよねw
Posted by こうちゃん at 2006年09月21日 11:18
こんにちは!
ホントだ〜猫ちゃんの写真がないのが珍しい!(笑)。はらこ飯(いや、シャケ飯(笑)。またのアップ期待してま〜す)は旬ですよね。私も今年こそは挑戦しようと思っています(毎年言ってて実行してないので・・・^^;)。ゴーヤもスープも美味しそう☆お野菜たっぷりなのが惹かれます!
↓土曜日来ていたのですね、お疲れ様です。私来月ヒマなんですよ〜よかったら本当にお言葉に甘えて遊びにいかせていただこうかな・・・(^▽^)。あとでメールでもしますね。
Posted by ゆりっぺ at 2006年09月21日 11:44
シャケ飯ハラコ無し。。
んー、お弁当に持っていきたいなー。。

牛タンレシピも是非是非。。

ごはん、食べてくれている間大丈夫かと。。

がんばれ、コタ
Posted by さいふぁ at 2006年09月21日 23:27
こんばんにゃあ(=^∇^=)
ちょ〜おひさですぅ!なんだかんだとイロイロありまして・・・(_ _。)とりあえず、げんきッスo(`へ')o=3
るぅしぃるーさまも、いろいろ忙しそうですね?!だいぶ落ち着きましたか??早くニャンズに会うだ〜い、ついでにケイくんもー(〃∇〃)
そうそう?ちょっと古い話題ですが(^o^;振込手数料、びみょーに安くする裏技!?もなくはないですよーたぶん…でも銀行や場合にもよっていろいろかもだけれども(?_?)
Posted by ぷーちゃん at 2006年09月21日 23:34
(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆こんにちゎ☆.。.:*・゚
おいしそうですね!!
私ゴーヤって食べたことないんですよ(●´Д`●)
苦いんですか??
Posted by HORN at 2006年09月23日 09:46
☆メグさん
旦那様、食事療法なんですね。大変だけど、頑張ってや〜。メグちゃんならできる!!
私、苦い食べ物って子供のときから好きなので、ゴーヤもすぐ好きなったね。
ミミガーもうまいよね♪


☆yokoさん
yokoさんところは、お母様がご飯作るのかな?
台所が好きだったので、いつも母の手伝いをしてました。で、高校生くらいになると、母の田舎料理では不満が出てきて、自分で結構作るようになりましたね。


☆こうちゃん
ゴーヤ最初は駄目でした?私は結構アクの強い食材が子供の頃から好きですw
秋は美味しいものがいっぱいあるから、体重増えないように気をつけないと。。(^∇^;


☆ゆりっぺさん
今月は忙しくないんだー。そっちが懐かしい〜。先日木曜日にK研の人達と飲みに仙台にでたんだけど、もう灯りに群がる蛾のように、「ネオン、ねおん、ネオーーーーーーン!!」(゚-゚*)ハァハァ(*゚-゚)ハァハァ って感じで、超興奮してしまいました。アハッ( ̄∀ ̄;)


☆さいふぁさん
牛タンレシピ、見に行きますね。
コタくん、大丈夫なのかにゃ〜。


☆ぷーちゃん
おっ、さすが元○員。早く教えてくれー!!
手数料たがすぎるぅ〜、ごしゃっぱらげるぅ〜o(`へ´*o) プンプン(たかすぎる。腹が立つ)


☆HORNさん
ゴーヤは苦いです、が、その苦さがうまいです。試してみて。
今日は2ニャンズin my carだったのに、デジカメ持ってなかったから写真撮れなかった〜(T△T)。。。orz
Posted by rucyrue at 2006年09月24日 19:58
このごろ、私のご飯は手抜きしまくりです(汗)
昨日は買って来た(爆)お寿司ですませてしまいましたー。。

作らんとねー。。
はぁ。。
Posted by さいふぁ at 2006年09月25日 06:01
こんばんは〜♪
うきゃ!おいしそう♪
炊き込みご飯の美味しい季節になりましたね〜(*^-^)
↓オレンジの首輪、漆黒のレオンさんに似合いそう〜^^
Posted by sato@お世話係 at 2006年09月27日 11:52
☆さいふぁさん
今週はアフターファイブが毎日スケジュール満載で忙しくしておりました。
私も今週はあまりご飯作れてませんorz
まぁ、いいよね、作れるときちゃんと作れば。。--;)


☆sato@お世話係さん
↑こういうわけでレスが遅くなりました。
今日も今から泊まりで出かけるので、更新も明日以降になりそうです。
レオン、オレンジの首輪、超かわいい(´Д`)ですぅ。
でも。。。最近ますます食欲が。。
めんま様になれる日も近し!!
Posted by rucyrue at 2006年09月30日 13:59
>今週はアフターファイブが毎日スケジュール満載で忙しくしておりました

おっ、プライベートが充実してそうですねー。良いことなり♪

ご飯は、作れるときに作ればいいわっ、とこのごろ開き直り気味です(汗)
Posted by さいふぁ at 2006年09月30日 22:09
さいふぁさんもrucyrueさんも料理がんばってますよねー、えらいわ〜。
私は肝心の料理が苦手、ねこまんま(ドライフード)のように簡単に食べれる総合栄養食品があればきっと毎日楽だろうなーって考えてしまうんです。
あ〜、これで旦那が養えるわけがない。
うまくできた時は嬉しいけどまずいのができたら5倍は落ち込むのでつい料理ぎらいです。
たまに見せてもらって作る気を起させてくださいね、よろしくです。
Posted by tomohba at 2006年10月01日 00:22
こんちわ〜〜
お忙しいのかな〜また、遊びに来てね〜

更新もお願いしま〜〜す(笑)
Posted by メグ at 2006年10月13日 10:48
忙しそうですね〜〜
皆元気ですかぁ〜〜(*^。^*)

更新楽しみにしてますよ〜〜(*^。^*)
顔出してね〜〜(*^。^*)
Posted by yoko at 2006年10月15日 09:43
いそがしそうですね!!
体とか壊してないですか??
Posted by HORN at 2006年10月18日 21:26
rucyrueさんお久しぶりです。
blogのアドレス変ったのお知らせしてなかったです。
ごめんなさいm(__)m
考えるとこあり前のblogを閉めることにしまして、未練たらたらでまた新しいのをたちあげました←何やってんでしょわらし。
またよろしければお寄り下さいね。
Posted by tomohba at 2006年10月31日 18:21
どうされましたか??

やめちゃったのかなー。。

だとしたらさみしいです。。グスン。。
Posted by さいふぁ at 2006年11月19日 22:08
☆さいふぁさん
(*^o^*)こ(*^_^*)ん(*^O^*)ば(*^_^*)ん(*^O^*)わ
m(T_T*)mごめんなさい、私生活(>どんなや?!)と仕事と忙しくしてて、全然更新できてません。
今週もある講習会を受けに東京に行きます。
なんとか来週辺りから、頑張って更新しようと思ってますので、見捨てないで〜♪


☆tomohbaさん
(*^o^*)こ(*^_^*)ん(*^O^*)ば(*^_^*)ん(*^O^*)わ
m(T_T*)mごめんなさい。
お体大丈夫ですか?私は丈夫だけがとりえ?!で風邪も引かずにいます。
秘訣は、暇を見つけては寝る!!ひらすら寝る!!です。
ご飯も最近はあんまりちゃんと作れてないし、
動物ちゃんたちともあんまり遊んであげてないし、今日ひさびさに遊んであげました。
新しいブログ、拝見しに行きますね。
来週辺りからまた更新するつもりですので、よろしくお願いしまーす♪


☆メグさん
(*^o^*)こ(*^_^*)ん(*^O^*)ば(*^_^*)ん(*^O^*)わ
m(T_T*)mごめんなさい。更新できてません。
忙しいは理由になりませんよね、アハッ(≧∀≦)
来週辺りから更新します!<おぃおぃ、大丈夫かよ。。。
メグさんとこも拝見しに行きます。


☆yokoさん
((*^o^*)こ(*^_^*)ん(*^O^*)ば(*^_^*)ん(*^O^*)わ
m(T_T*)mごめんなさい。
忙しくしてました〜。更新できてませんでした〜。
体は大丈夫です,yokoさんは大丈夫ですか?
更新してなかったけど、ブログに行ってなかったけど、陰ながら心配してました〜。
暇を見つけては寝る、ねる、ネルで、風邪もひてません。
来週辺りから更新しますので、またよろしくお願いしまーす♪


☆HORNさん
(*^o^*)こ(*^_^*)ん(*^O^*)ば(*^_^*)ん(*^O^*)わ
m(T_T*)mごめんなさい。
忙しくて更新してませんでした〜。
皆様のブログも見に行けませんでした〜。
体はぜーんぜん大丈夫です。寝る、ねる、ネル、ひらすら寝る、でOKです。
来週辺りから更新しますので、またよろしくお願いしまーす♪


☆tomohbaさん
前のブログ閉鎖したんですね。
いろいろ考えるのはいいことです。でも前向きにね。
わたしは前向きすぎで、もうチト落ち着いて考えるべきなのですが。。(; ̄∇ ̄;)
新しいブログお邪魔させていただきますね。


☆さいふぁさん
何度も(。・ ∀・)/・:*:・°★.。・:*:・°☆.。・:*:・°★ ありがとう!
来週から更新しますので、よろしくね♪


Posted by rucyrue at 2006年11月20日 22:19
こんばわ♪
忙しいのに書込みありがとうございます^^
それでなのですが、、、たぶん間違いだと思うんですが、私のこと『yokoさん』って書いていましたよ(笑)
私は全然気にしていないんですが、もしyokoさんのところと間違えていたら大変だなっておもって書き込みしました☆
更新楽しみにしていますね!!!
Posted by HORN at 2006年11月21日 20:48
復活されるとのこと。。
楽しみにしています。
また、レオン君、バナナちゃん、美味しいお料理の記事を楽しみにしています。。

あんまりじらさないでね♪
Posted by さいふぁ at 2006年11月28日 00:12
あれ??
まだ再開してないなー(苦笑)

じらすなー♪
Posted by さいふぁ at 2006年11月29日 00:26
お久しぶりです〜。
お忙しいみたいですね。
またの再開を楽しみにしてます〜^^
Posted by sato@お世話係 at 2006年12月09日 03:14
ぼちぼち再開かなぁ??
お待ちしております。。

私も、のんびり更新になってきました(苦笑)
Posted by さいふぁ at 2006年12月09日 22:45
あぇ?

まだかにゃー。。
Posted by さいふぁ at 2006年12月16日 23:54
お忙しいみたいですね^^;;
更新楽しみにしています!!
Posted by HORN at 2006年12月21日 11:57
rucyrueさん、忙しいのかな〜?
今年はレオンくんたちやrucyrueさんに出会えて嬉しかったですよ〜〜"^_^"
忙しいと思いますが、たまにはお顔見せてね(^O^)/
新しい年 幸せと感じられる出来事がひとつでも多く、
健やかな素敵な年になりますように。。。
来年も宜しくお願いします(^O^)/
Posted by yoko at 2006年12月31日 18:29
明けまして おめでとうございます。
今年もお付き合いの程、よろしくお願い致します。

長らくご無沙汰ですが、お元気ですか〜
また、暇を作って更新してくださいね
気長に待ってま〜〜〜〜す(笑)
Posted by メグ at 2007年01月01日 17:39
こんばんは。。

ひょっとして、体調とか悪いのかしら。。
心配です。。

お声を聞かせてくださいなー。。
Posted by さいふぁ at 2007年01月13日 21:59
お元気なのですか?・・・

何事もなければよいのですが・・・

Posted by tomohba at 2007年01月14日 17:16
忙しいのは更新遅れの理由になりますが
具合悪い時とか凹みは書いたら少し楽になりますよ〜♪
優しいお友達もいるんだからねっ、ね。
Posted by tomohba at 2007年01月27日 17:00
大丈夫ですか?
年賀メールもお送りしたのですが返事がないので
何かあったのでは?と皆さん同様私も気になっています。
いつでもまた復活待ってます!
Posted by ゆり at 2007年01月29日 09:40
どうしたのかな〜〜
再開するって聞いててそのままだけど、
体調でも崩したかな〜〜(>_<)
レオンくんたちは元気ですか?

突然ですが、
ブログ引っ越しました〜〜
宜しくお願いしますぅ
お手数おかけしますが
リンク変更宜しくお願いします
http://leonlife-kokoro.a-thera.jp/
Posted by yoko at 2007年02月21日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

