2006年07月16日

ちょいコワ☆話

毎日暑い日が続いてますねー。
仙台も夏は涼しいはずなのに、今週は夜も暑かったですよ。

急に暑くなったので、金曜日の夜から熱を出してしまいました。
夏風邪、かな?やっと熱が下がりましたー。

それでは、暑い夏を涼しくするために
『ちょいコワ☆話』など。


過去記事「レオン」でちょっと登場したことがある【まる】について。

【まる】は生まれつき前両足が脱臼していました。
生後1ヶ月くらいしてからそれに気がついて
獣医さんに連れ行ったところ
「手術をして真っ直ぐになりますが、しばらくの間ギブスで固定すると
曲がらなくなるかもしれません」と言われました。

生後2ヶ月の時点で歩く、走ることができたので
結局手術はしませんでした。

そんなわけで、【まる】は室内で飼うことにしましたが
トイレがうまくできず、毎日朝晩外ですることになりました。

こんな生まれつき体の弱かった【まる】ですが
子宮蓄膿症、乳がんの手術など大変なことも乗り越えて
14歳になるまで、元気に生きてくれました。

2004年の12月、いつものように【まる】を外に連れ出し
トイレをさせていました。
【まる】は、ちょっと歩いては休むような状態なので、
少しの間、【まる】を一人で外に出していました。
で、【まる】を中に入れようと外に出てみると
家の前の道路に横たわっている【まる】が。。。

すでに、息はありませんでした。
ほんの数分の間です。
よく見ると、頭の後ろにちょっとしたかすり傷が。。
車にぶつかったのでしょうか?
ショック死?!
まさか、こんな最後になるなんて。。

あまりにも突然の【まる】の死

もしかしたら、足の悪い【まる】は
寝たきりになって飼い主を困らせないように
自ら命を絶ったのでは、などと考えたりもしました。

【まる】の死後、【まる】にご飯をあげていた時間になると
台所から、カタカタと誰もいないのに
しばらくの間、音が聞こえてきました。

多分、【まる】がご飯を食べにきてたのでしょう。
【まる】自身も突然すぎて、自分の死を理解できなかったのかもしれません。

そんな音もいつの間にか聞こえなくなり
【まる】もやっと成仏できたのかなと思っていたとき
あることに気がつきました。

私がデジカメで最初に写したのが、この【まる】の写真↓
Maru.jpg
で、デジカメで写した写真をPCに取り込んだあと
メモリーカードを初期化して、画像をすべて消去します。

初期化後『画像はありません』と表示された後、
必ず最初に撮ったまるの写真が一瞬表示されていました。

この画像が表示されるのは、きっと最初に撮った画像が
デフォルトで残っているのかな?くらいにしか思っていなかったのですが
最近気づいたのです。

そう、初期化した後、この画像がいつの間にか出てこなくなっていたのです。

あー、そっか、まるは自分を忘れて欲しくなかったんだ。。
それで、デジカメに出てきていたんだ、と。

で、やっと成仏できた今は
天国でお母さんのピコと仲良く暮らしているんでしょーね。


動物を長年飼っていると、こんな「世にも奇妙な話?」的なこと
皆さんも経験しますよね!

ん?ちょいコワ☆話ではなかったかな?

( ^.^)ご( -.-)め( _ _)ん( -。-)なさーい。

posted by rucyrue at 23:03 | Comment(11) | TrackBack(0) | animal

2006年07月11日

ちょいデブ猫☆ショット

最近のレオンのお気に入りの場所は
ソファの上。
ここで、バナナに邪魔されずに
毛づくろいをすることが至福の時のようです。

*画像をクリックすると大きくなるようにしました。
leon060711-1r.jpg
rucyrue:「おっ、レオンさん、ひさびさのちょいワル☆ショットでも..」
レオン:「ほだなごど、やめでけろ。」(訳:そんなこと、しないでよ)

leon060711-2.jpg
嫌がるレオンを無視して、(r[◎]<)はい チーズ
レオン:「ヽ(`⌒´#)ノ ムカ!」

おっとりレオンは、仕方なく、しばしボーッとしてるのでした。
これ、ちょいワル☆ショットではなく、
ただのちょいデブ猫☆ショットになっちゃいました。( ̄∀ ̄)アハッ
leon060711-3.jpg

少なくともレオン、このポーズで10分はここにいたと思います。( ̄O ̄;)

レオン、そんなだから、いっつもバナナに噛み噛みされるんだよ!!

今日のレオンの体重:6.8kg<また太った〜。ちょいデブ☆→かなりデブ☆?

続きを読む
posted by rucyrue at 23:27 | Comment(9) | TrackBack(0) | animal

愛猫(ニャン)家vs嫌猫(ニャン)家

じめじめむしむしの日が続いてますが
皆様いかがお過ごしでしょーか?

最近、疲れがたまっていて
『ナマケモノ』の本領発揮とばかり
ダラダラ、ウダウダ過ごしてました。
ブログも更新してませんでしたねー( ̄∀ ̄;)アハッ

さてさて。。
世の中、愛煙家に対して嫌煙家がいるように
愛猫(ニャン)家に対して嫌猫(ニャン)家がいても、おかしくない。

2年前のとある夏の日。。
まだ1歳も満たないと思われるBニャンが
建物の縁の下で出産。
↓Bニャン
Bニャン.jpg
で、この縁の下の穴、誰かがブロックで塞いでしまった。
当然、Bニャンの赤ちゃんは閉じ込められてしまった。
 
これに怒った愛猫(ニャン)家の筆頭者「ピンクのおばちゃん」
塞がれたブロックを取り外し
「生まれたばかりの子猫がいます。穴を塞がないください」
と穴のところに張り紙を。

これに逆ギレした嫌猫(ニャン)家が、
ピンクのおばちゃんが築城した野良ニャンsのネグラを撤去!!

...とうとう愛猫(ニャン)家vs嫌猫(ニャン)家戦争、勃発?!
とまではいきませんでしたが
この事件以来、われわれ愛猫(ニャン)家は
野良ニャンsにエサをあげるときは
どこかで嫌猫(ニャン)家が見てるかもしれないと
ついついナーバスになってしまいました。

だって、誰が嫌猫(ニャン)家なのか
特定するのが難しいからです。

いろいろ、噂では○○課の事務長さんだとか
お掃除のおじさんらしいとか耳にするのですが
彼らは、なかなか現場を押さえさせてくれませんから。

そんなわけで、今日も辺りを見回してエサをあげる
愛猫(ニャン)家の私でした。

でもねー、このご時世、愛煙家が肩身の狭い思いをしてるのに
愛猫(ニャン)家が肩身の狭い思いをしてるって。。( ̄. ̄;)

posted by rucyrue at 00:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | animal

2006年07月04日

とど?!

こんなところにとど?と思いきや...

とど

あー、(゚▽゚;)ビックリした。

くねくねー
 
庭で、でろでろずりずりしてるレオンさん、じゃありませんか。  

でろでろずりずり

あ〜あ、ちょっと前までは黒ヒョウレオンだったのにぃ。。
 
にしても、でかすぎ!!だよね。^^;)

でかすぎ


でも、なんで猫って背中ずりずりするんでしょーか?
かゆいから?それとも匂いつけ?
やっぱり。。猫って不思議ちゃん、だよね。

続きを読む
posted by rucyrue at 02:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | animal

2006年07月01日

大きさ比べ

レオンとバナナ、同じ兄弟なのに大きさ違いすぎ

そこで、大きさ比べ

レオンとバナナの大きさ比べ1

上から見ると一目瞭然。。。レオンの横幅、バナナの2倍?!



レオンとバナナ大きさ比べ正面

あら不思議、正面から見るとおんなじ?!と思ってるのは飼い主だけ..



レオンとバナナ大きさ比べ2

寝てる姿は、3倍だね..レオン  ( ̄∀ ̄;)アハッ

続きを読む
posted by rucyrue at 23:21 | Comment(8) | TrackBack(0) | animal

2006年06月30日

美・野良ニャン

ナマケモノの私、夕ご飯食べるなり
さっきまで爆睡してしまいました。( ̄∀ ̄;)アハッ

今日(昨日)の夕方、とってもきれいな野良ニャンがきてました。

torachan060629-1
ちょっと、ノルウェージャンフォレストキャットに似てませんか?


torachan060629-2
なかなかの美猫です。

この猫、ここにエサを食べにくるようになって日が浅いので、まだなれていません。
私がエサを入れるのを、遠まきに確認してから食べにきます。

でも、食い意地張ってるのかな?
食べてるときは、近寄っても逃げない。写真(r[◎]<)撮らせてくれました、っよ。


しっかし、ブログ始めてから常にデジカメ持ち歩いてますねー。
肉眼で見てるより、ファインダーごしに見てるほうが多いって。。
おバカですね。。┓(´ー` )┏



【おまけ】レオンのちょい眼とばし☆ショット
leon_waru

続きを読む
posted by rucyrue at 04:26 | Comment(10) | TrackBack(0) | animal

2006年06月29日

犬とネズミ_動画

慶くんの動画です。
なんとか、アップできました。
すごい動態視力ですよね。確実にチュー子捕らえてる。
 



最近PCの調子がいまひとつで、とりあえず今日はこれにて終了。
 
 

posted by rucyrue at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | animal

2006年06月27日

犬とネズミ

レオンもすっかり回復したので、今日はチュー子で遊んであげましょ♪

レオンとバナナ、チュー子にジャレ始めましたが..
側から慶くんが、空気読めなーいテンションで参戦。

レオンとバナナ、すっかり「しらけ鳥飛んで行く..♪」<ふっるい!(-o-;)
とばかり、撤退してしまいました。アハッ( ̄∀ ̄;)

仕方ないので、今日は慶くんの動画をUP!
「らくちんFLVメーカー」で動画UPしようとしましたが、なんかうまくいきません。

仕方ないので、これで↓ご勘弁を。。。

このお方、さすが元ジェダイのMANU-K1(まぬけいいち)だけあって
ムービーでは、素晴らしい動態視力で、確実にチュー子を捕らえてます。

お見せできないのが、残念!
今度ちゃんとUPできるようにしますね♪

慶くんのこの身体能力、活かしてあげたいと思い、ググッたところ
エクストリーム大会」なるものがあるらしいのですが..

でもねー、このお方の場合、身体能力は問題ないようですが
頭がねぇ、お間抜けですから..
 
続きを読む
posted by rucyrue at 23:11 | Comment(7) | TrackBack(0) | animal

2006年06月26日

その後のレオン

昨日のワクチン副作用で、レオン今日も元気がありませんでした。



ソファの背で、ずーっと寝ています。

体温計をわきの下に入れて熱を測ったら、39.7℃。
動物の場合肛門で測るので、わきの下プラス1℃くらいになるそうなので
Σ(||゚▽゚)ひぃぃぃぃーー、40℃以上はある!!


そこで病院へ電話したところ、「連れてきてください」
今年もまたまたワクチン副作用で病院へ連れて行くことに。

昨年同様解熱剤を打ってもらい、お薬をいただいてきました。
獣医さんから、「来年からワクチンはしないほうがいいでしょう」と言われました。


帰宅後、少し熱が下がってきたようで、ご飯を食べたがり
缶詰とドライを少しあげました。



全部食べてくれました。
レオンって、ご飯を食べた後はいつも目から涙流すんです。
「かぁちゃん、ご飯うめぇがった」
(訳:おかあさん、ご飯美味しかったよ)って言ってるようで
こんなところも、レオンって(´▽`*)かわいい〜<親ばか



ご飯を食べた後、テーブルの上でペロリ
レオンって、舌ながいなー。改めて感心。



で、今は私の横でお寛ぎ

とりあえず、よかったよかった。

PS. レオン、病院で体重測ってもらったら..6.6kg!
    400g痩せてるよーーッ!!

続きを読む
posted by rucyrue at 01:09 | Comment(16) | TrackBack(0) | animal

2006年06月25日

3匹まとめてワクチン

今日(正確には昨日ですね)、3匹まとめてワクチンに連れて行きました。

うちでは、以前飼っていた犬のピコとまるのころからお世話になっている
Will動物病院 鶴ヶ谷病院」に連れて行っています。

この病院の院長先生、野生動物の保護のお手伝いもされていて
宮城テレビ放送が制作、全国でも放送され感動の渦に巻き込んだ
ロッキーへの手紙 カモシカと自然保護員 命の対話」という
ドキュメンタリーにも出演されてました。

さて、話はワクチンに戻りますが、実はレオンは2月がワクチンの接種時期でした。

が、昨年4種混合ワクチンを接種してから、発熱、エサも水も取らず
じっと動かずコタツ布団でうずくまっている状態でした。

急いで病院に電話をしたら、すぐ連れてきてください、とのこと。
病院へ連れて行くと、42℃の発熱、ワクチンによる副作用でした。
解熱剤などで処置していただいて、翌日には快方に向かいました。

それで、ワクチンについていろいろ調べてみると、
犬も猫も回数を重ねるごとに副作用がでる場合があり、
とくに猫の場合4種混合ワクチンの「猫白血病ウィルス感染症」に
副作用が現れることが多いらしいです。

こういったことがあって、今年はどうしよう..って考えるうちに
どんどんワクチンの時期が過ぎていき...
今日、他の2匹もちょうどワクチンの時期になったので
レオンも思い切って連れて行きました。

獣医さんに昨年のことを話して相談したところ、次の3つの選択肢を..
1. 猫白血病ウィルス感染症を除いた3種混合ワクチンを打つ
2. アレルギーの薬と3種混合ワクチンを打つ
3. ワクチン接種をやめる

で、レオンは室内飼いですが、毎日庭に繋いでいるので
他の家の猫ちゃんや、ノラ猫ちゃんが来る可能性もあることを考慮して
2の「アレルギーの薬と3種混合ワクチンを打つ」という選択をしました。

ワクチンを打って家に帰ってからは、元気にエサもたくさん食べていたので
今回は安心して、その後出掛けたら...

帰ってきたら、いつものように玄関まで出迎えに来てくれたので安心していると
エサをあげたら、全然食べてくれません。

今は前回のようにつくんとソファの上で寝ています。
体を触ると、ちょっと熱があるようです。

はぁー、やっぱりワクチンは無理だったようです。
また獣医さんに連れて行って、解熱剤など処方してもらわないと駄目みたいです。

かなり、心配です...

posted by rucyrue at 03:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | animal

2006年06月22日

ちょいワルガキ☆ショット

バナナのちょいワルガキ☆ショットが撮れました。

鳥かごの上に乗っかって、外を眺めていたら

何かを発見!!

と思ったら..

ひえぇぇぇぇぇぇ〜!!
バナナが網戸にとまった。。

 
もちろん、網戸に穴、開きました。チコットでしたけどぅ。
 

こんなことをする、ちょいワルガキのバナナさん
ヒツジの皮を被って..


ヾ(_ _。)ハンセイ
 
か、かっわいぃぃぃぃー(´▽`*)から、許す!
続きを読む
posted by rucyrue at 23:55 | Comment(12) | TrackBack(0) | animal

ちょいワル☆ショット

でぶねこ☆めんまさん」の
6/17の「めんまさんと“ちょいワル”仲間達 part3 」の記事で
うちのレオンをご紹介頂いたのでしたが...
なかなか「ちょいワル」ショットが撮れずにいましたが
やっとこさ、そんなショットが撮れました、っよ。

レオン:「あ〜、こぇ〜。
まんず、よごさでもなるべが..」
(訳:あー、疲れた。横にでもなるかな。。)

と、疲れてるので、ちょいコワ目つきで睨んでますねー。
ちょいコワ過ぎたので、イメージアップを図ろうと、
次のショット


レオン:「どぉもスイマセン」..って(゚□゚|||)
かなりふるーいおやぢギャグかましてますねー。
 
続きを読む
posted by rucyrue at 02:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | animal

2006年06月21日

愛猫(ニャン)家

私の職場の敷地では..何年にもわたって野良ニャンsが世代交代しながら生息してる。

なぜ、何年にもわたって生息できるか?

それは、近所に住む通称「ピンクのおばちゃん」(笑)のおかげ。

ピンクのおばちゃん、毎日何箇所かの「野良ニャンs集会場」にエサを運んでいる。
ピンクのおばちゃんが、所用でエサを運べないときは
夫、娘さんを駆使してエサを運んでもらう。(・∀・*)b バラシースッ!

さらに、厳しい冬の間、ピンクのおばちゃんは野良ニャンsのために
ビニカサや発泡スチロールボックスで、ねぐらを築城。(・∀・*)b バラシースッ!

他にも野良ニャンsにエサをあげてる「愛猫(ニャン)家」もおり、

こんなわけで、野良ニャンs、今日も元気に敷地内を闊歩してました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

かくいう私も、愛猫(ニャン)家のひとりとして、
マイ持ち場でエサをあげてます。

マイ持ち場にくる、クロチャン(安田大サーカスのクロチャンじゃありませんよ)<ベタやね..
近頃少しなれてきたらしく
ニャーンニャーンと鳴いて、エサの催促をするようになりました。
チョットウレスィ\(^∀^\) ・・かも

クロチャン、後ろでカラスが狙ってますよ。油断大敵!!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はひさびさ、マイ持ち場以外の野良ニャンs、アメちゃんとチャトラちゃんにも会い
アメちゃんとチャトラちゃんも、ドーゾ召し上がれ。

アメちゃんは、人に慣れているので近くでエサを食べますが
チャトラちゃん、じっとアメちゃんが食べるのを見てるだけ..

仕方ないので、ドライフードを発泡トレイに入れて、置いてきました。

他に..

Bニャンちゃんにも会ったので、モチ、エサあげました、っよ。

今日は、よく野良ニャンsに逢う日だった(=^・^=) ニャー


PS. 今日のレオンの体重:7kg<変わりなし..ダイエット用のエサにしたんだけど。。

続きを読む
posted by rucyrue at 02:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | animal

2006年06月19日

ネンネその2

サッカー、ドローでしたね。
前半川口のファインセーブがあったのですが。。
こうなったら是非ともブラジル戦の勝利!( ̄^ ̄)v ブイ!
神様\(≧_≦*)/おねが〜い

さて、バナナのネンネその2

出窓でネンネ 暖かくて気持ちいいニャーZzz…(=−,−^= )っ


生後3ヶ月くらいの頃、ふっくらしてきました。お手手とあんよ伸ばして、ちょっと笑える( ̄m ̄*)ププッ


お兄ちゃんに抱かれて安心だニャー{[(=^- -^=)(=^- -^=)]} ...zzZZZ〜♪


お兄ちゃんと並んで( ̄ー ̄人)オネンネ♪  

posted by rucyrue at 01:46 | Comment(9) | TrackBack(0) | animal

2006年06月16日

ラブちゃん家系図

先日「monoのおやばか日記」のmonoさんより、レオンとわいんちゃんの関係が明らかになりましたが、レオン、わいんちゃん、アチム、バナナの関係をより明確に理解していただくために、「ラブちゃん家系図」なるものを作りました。
lovechan_family2.jpg
↑クリックして大きい画像でご覧ください。
私の想像で作成しましたので、一部事実と異なることがあるかもしれません。
ご了承ください。

ラブちゃんは、プチ家出のたびにご懐妊される優秀な♀猫さんで
少子化問題が取りざたされる今日にあっては、大変貴重なお方であります。
ここに登場するラブちゃんのお子達のその後については

レオン:宮城県在住 rucyrue家の長男として、溺愛されている。
わいんちゃん:埼玉県在住 「monoのおやばか日記」のmonoさんに溺愛されている。
アチム:秋田県在住 飼主さんはワシントンDCに移ったため、現在は飼い主さん実家の秋田にてゆったりまったり生活を営んでいる。
バナナ:宮城県在住 rucyrue家の次男として、やんちゃぶり発揮。
    お兄ちゃん\(#⌒0⌒#)/ ダイスキッ★

ざっとこんな感じでしょうか。皆様、ご理解いただけましたか?

注:アチムの名前の由来 アチムはハングル語で「朝」の意味。ちなみにアチムの飼い主さんはモー娘の大ファンです。

謝辞:「罪とBATU」のBATUさん、ふぁみちゃんの友情出演に感謝いたします。ふぁみちゃんは、純血・血統証つきアメショさん、MIXではありません。これはあくまで役の上ですから。。

続きを読む
posted by rucyrue at 23:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | animal

2006年06月15日

ひぇ〜、先越された〜!!

仕事から帰ってくると、最初に2にゃんズと1ワン子のトイレ掃除。
その後、~(=^・・^)(^・・^=)~と▼o・ェ・o▼に餌をあげて
やっとご飯の支度。
その間、お外に行きたがる2にゃんズを庭に繋ぎます。

ご飯もできて、~(=^・・^)(^・・^=)~を家の中に入れようとしたら..
レ、レオンがいない!!!
どこ?どこ?どこなの?「レオ〜ン」と呼んでも声は無し。

今までも、数回「レオンの行方不明」事件がありましたが
その都度、家の周りにいるレオンを発見!してたのですが
何度探しても、家の周りにはいません。

出直して、レオンの好きな*おもちゃ(チュー子)と懐中電灯を持って
あるある捜索隊。
ん?「にゃごぉ〜」って聞こえた?
いました〜!!(´・`*)>ホッ 向かいの家の庭に。
ラッキー?なことに、リードはつけていたのでそこの家の庭石に
リードが引っかかってました。

この騒動の合間に「monoのおやばか日記」のmonoさんが
衝撃の事実を明らかに。先、越された〜!!

詳しくは、monoさんの「ちょっとしたお知らせ〜」をご覧ください。
C=(´。`)ふぅ、ちかれた〜。

注*) おもちゃ(チュー子):灰色のいかにもねずみ風なおもちゃが棒の先の糸についたもの

続きを読む
posted by rucyrue at 01:25 | Comment(9) | TrackBack(0) | animal

2006年06月13日

ネンネ

写真を整理してたら..バナナの写真、結構撮っていたんですね。
「寝る」に絞って、アップしてみましょw。


生後3ヶ月くらい。うわぁ、まだちっちょいですねぇ~。
肉球がピンクでかわいぃ~(´▽`*)


レオンと慶くんが、ちっちょいバナナを見守ってる感じですねぇ。


この頃は、このクッションがお気に入りだったんですねぇ〜。
今では、ここにおしっ○してくれますけどね。。^^;)


レオンが、まるでお母さんのようにバナナを抱いて寝てる、微笑ましいです。

みんな、かわいすぎ!! (´▽`*)<おやばか

続きを読む
posted by rucyrue at 00:08 | Comment(12) | TrackBack(0) | animal

2006年06月12日

A cat in my car

うちに貰われてきたときから、車に乗せてるので
レオンは、車が大好き。

平日はなかなか乗せてあげる時間がないので、休日の買い物の助手席は「レオン」の席。
あれ?他の1ニャン~(=^・・^)、1ワン▼・。・▼は?これってえこひいき?
って思われる方もいると思いますが..
他の1ニャン~(=^・・^)、1ワン▼・。・▼は、下のくせが悪い!!
よって、ほとんど車に乗るのは、レオンの役目。

今日は近くのホームセンターとスーパーまで



レオン:こご、どごだべ?(ここ、どこだろう?)

これは、車の外から写してみました。

レオン:おかあちゃん、どこさいぐんだべ?(おかあさん、どこにいくんだろう?)


レオン:おいでいがれだぁ〜(置いていかれちゃったよ)


レオン:おそいずねぇ、まんずおなごの買い物はずかんかかるっだらぁ〜
(おそいよ、まったく女の人の買い物は時間掛かるんだから〜)


レオン:やっど、きたずぅ(やっときたよ)

私を見つけると、遠くからでも車の中で鳴いてるのが分かります。
超(´▽`*)かわいぃ〜♪

posted by rucyrue at 00:24 | Comment(7) | TrackBack(0) | animal

2006年06月07日

ざいご太郎レオン

でぶねこ☆めんまさん」を目標に最強猫キングを目指していたレオンでしたが。。

leon&banana060602-5.jpg
バナナ:お兄ちゃん、ナメナメしてあげまちゅ
レオン:おらぁ〜、小僧、なに舐めとるんや!

leon&banana060602-1.jpg

         バナナ:だってお兄ちゃん、だいちゅき☆(。-_-(^^*)
         レオン:う”〜、まだ舐めとんかいな〜。

leonwindow0404.jpg
しばしたそがれるレオン

よっしや〜♪(^0^)bいいこと思いついた。
これからは、ざいご太郎レオンに変身!!

leon060606-2.jpg


レオン:おら〜、今日からざいご太郎レオンだずぅ。
どんだべ、かっごええべ?こんだばあがすけバナナもあんつぁんば、みなおすべがぁ。
(訳:おれ、今日から田舎っぺレオンだよ、どう、かっこいいでしょ。これなら生意気なバナナもおにいちゃんを見直すよね)

ってことで、無事ざいご太郎に変身できたレオンでした。  
続きを読む
posted by rucyrue at 23:57 | Comment(9) | TrackBack(0) | animal

にゃんにゃん

今日は哀しいお話を。。
以前「バナナ出生の秘密」の記事で紹介したアチムの飼い主さん、実はアチムを飼う前にうちの近所の子が拾ってきた猫を飼う予定でした。
2年前のある日、近所の子がかわいい子猫を抱っこしてました。話を聞いてみるとその子猫は近くのスーパーに捨てられていたそうです。生後2ヶ月くらいでしょうか。人になついているので生まれながらの野良猫ではなさそうです。
その子の家では飼えないということだったので、そのときアチムの飼主さんが猫を飼いたいと言っていたこともあって、その子猫を紹介してあげることにして、しばらくうちで預かることにしました。
人にあげるので名前をつけてあげることができず、うちにいる間、その子猫を「にゃんにゃん」と呼んでいました。

nyannyan0410.jpg  nyannyan0410-5.jpg
ちょっとアメショみたいな毛の色で、とってもかわいい子猫です。トイレもすぐにできました。
nyannyan0410-4.jpg  nyannyan0410-5.jpg
子猫はみんな鳥に興味を示します。にゃんにゃんも桜文鳥に興味津々
レオンと慶くんとも仲良く遊んでいました。

アチムの飼主さんににゃんにゃんをあげる日、私はお茶会に午前中から出掛けて夕方帰宅するとリビングのカーペットの上で口を開けて横たわるにゃんにゃんが。。息はありませんでした。
私は、とっさにレオンと慶くん向かって「誰がやったの!!」と激しく問い詰めてしまいました。
それからは、もう号泣号泣。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。
泣きながらアチムの飼主さんに事情を説明し、申し訳なくて申し訳なくて。。
その夜にかかりつけの動物病院に連れて行って死因を確認したら、圧死。
おそらくミニチュアダックスの慶くんが遊び感覚で上から圧し掛かって。。とのこと。

慶くんには罪はありません。私が出掛けるときにちゃんと「にゃんにゃん」を隔離すべきだったのです。このちょっとした間違いが「にゃんにゃん」の死につながってしまい、何度何度も悔やまれて自分を責めました。
<実際はMANU-K1(まぬけいいち)責めちゃいました。人間できてませんorz>

nyannyan0410-2.jpg  nyannyan0410-3.jpg
このにゃんにゃんのアップの写真、どことなくはかなげです。
私が預からなければにゃんにゃんは今も元気に生きていけたのかも知れません。
ごめんね。。。にゃんにゃん。

にゃんにゃんは焼いてもらって、その骨を動物のお墓に埋葬しました。
お彼岸、お盆には必ずお参りに行っています。  

posted by rucyrue at 00:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | animal
×

