2006年07月13日

夏、華、花、ハナ

毎日湿度高くて、あづい(^-^;)Aですねー。

それでは季節の花などUPしますか。。
少しは涼しくなるかな〜
hana060713-4.jpg   庭のあじさい、今満開です。
 
                   ぎぼうし hana060713-2.jpg 

                        
 hana060713-3.jpg  ぎぼうしのアップ、雨の水滴がついて。。。

       今日買って来た花   hana060713-1.jpg
        ひまわり?とかすみ草?

hana060713-5.jpg  はからめ(葉から芽)

昨日習ったアレンジフラワー  hana060713-6.jpg

うん、少しは涼しくなったかも?!

続きを読む
posted by rucyrue at 23:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | nature

2006年07月01日

これなーんだ

早いもので、もう7月。
しかも、夏至も過ぎてしまった。。

なんで夏至って6月なんでしょーね。
夏至は8月にあるべき!!って思ってるの、私だけ?

そんなことは、さておき。。
ここで問題!!これなーんだ

post1


アップの写真。
post-2

そう、これ、ポスト。
約8年近くかかって、アイビーポストの完成。


それじゃ、これはなに?

番猫
      「番猫レオン」でした。

でも、この番猫、人懐こいので役に立ちません。


ごめちゃい

レオン:「ごめんダス」と...ヾ(_ _。)ハンセイ
posted by rucyrue at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | nature

2006年06月18日

寄せ植え

お友達のHさんは、ガーディニングがとてもお上手でいつもお手本にさせて頂いています。
昨日、一緒にバラまつりに行ったついでに、Hさん邸の寄せ植えを激写?(r[◎]<)してきました。
hana060617-1.jpg
ストレプトカーパス
プチっと切って土に差して置けば根付くそうです。
冬の間、家の中に入れておけば何年も楽しめる。

hana060617-2.jpg
折鶴ランとピンクのお花がとても素敵にレイアウトされています。

hana060617-4.jpg        hana060617-4.jpg
向かって左側の写真、鉢のスタンドはHさん手作りです。
ナチュラルな感じがこの寄植えとよくマッチしています。
右の写真、ワイヤープランツ他で作ったリース
玄関ドアにハンギングしてるのですが、こういったグリーン系だけのリースも涼しげで素敵です。

あ。もうすぐサッカーが始まる。。
ニッポンチャチャチャ、ファイア!( `◇´)ゞ<炎炎炎

続きを読む
posted by rucyrue at 21:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | nature

バラpart4

しつこくバラ話題です。
昨日農業園芸センターの「バラまつり」に行ってきました。
teinorose060617.jpg
     ティノローズ
                 iceburg060617-2.jpg
                       アイスバーグ
frenchlace060617.jpg
    フレンチレース
                 jyubibiredyuprincedumonaco060617.jpg
                ジュビレデュプリンスドゥモナコ
anjera060617.jpg
    アンジェラ
                 queenelizabesu060617.jpg
                     クィーンエリザベス

この中の「フレンチレース」、これ、うちの庭に咲いてた娘のバラでした。
数年前、ここでこの苗を買ったのでしたが、すっかり名前忘れてました。( ̄O ̄;
今回はつるバラのアンジェラ買ってきました。
これを、出窓に這わせる予定です。うまくいくかな〜。

posted by rucyrue at 20:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | nature

2006年06月13日

バラpart3

とうとうブルームーンが開花しました。


ちょっと、寄りすぎてピンボケ ^^;)

       
       紫色のバラです。でも、写真だとピンクっぽいな〜

ツボミだった娘のバラも開花しました。

このバラ、開いたときの花びらの形がいいんですよね。

うちの庭にはバラの木が5本植えてあります。4本は開花したのですが(花の付き方がパラパラだけど)残りのオレンジ色のバラは、今年は花がつきませんでした。
バラは難しい(´ー`ヽ)と改めて実感したのでした。

PS.今日のレオンの体重:7.0kg<相変わらず、変わりなし( ̄◇ ̄;)

続きを読む
posted by rucyrue at 23:03 | Comment(12) | TrackBack(0) | nature

2006年06月10日

バラpart2

昨日は熱を出して寝て込んでしまいました。^^;)
さっそく、今日は一昨日のバラの続きですよ。


これは、玄関横に植えてある、一重のツタバラ


全体的には、こんな感じ


これは、娘のバラ。名前?なんだっけなぁ〜


一昨日のバラが、こんなに開いてました。


私は庭に咲いたバラ(に限らず。。)を切ってうちの中に飾るのが、もったいなくてできないんですよ。せっかくお庭できれいに咲いてるんだから、そのままに。
そういうわけで、うちの中に飾るバラはお花屋さんで買ってきました。一束250円、安い?

続きを読む
posted by rucyrue at 23:48 | Comment(12) | TrackBack(0) | nature

2006年06月08日

バラ

庭のバラが、やっと咲いてきました。
咲いたといっても、手入れが悪いのでポツリポツリとしか花がない。アチャ・・(ノ_< ;)

rose060608-2.jpg

そこで、同じ団地内の「バラ屋敷」と勝手に名づけているお宅のバラ

rose060608-4.jpg

とにかく、お家の周りにバラの木がいっぱい。満開の頃は、それは見事!!

知らないお宅なので、帰宅途中にコッソリ |_-)))) ( -_[◎]oパチリ
うちも出窓に↑のように、ツタバラ這わせたい。。でも、ナマケモノだしぃ。。

だれか、手伝って〜!お礼は( ̄ー ̄)/C□ビールにて

PS. 今日のレオちゃん:7.0kg<変わらず。。

続きを読む
posted by rucyrue at 23:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | nature

2006年05月31日

畄ヽ(^▽^ )アリガトウ♪

今日仕事を終えて帰宅すると、玄関の前にみたことのないバラの鉢が。。。




お友達が、留守中に置いていってくれたものです。
ぅ、ハイブリッドティローズの「デンティベス」ね、(゚ー゚ )(。_。 )(゚-゚ )(。_。 )ウンウン
ピンクのかわいいお花で私にピッタリ <チャウ(・_・ 三・_・)チャウ 
(-◇-;)チカレタ〜、って帰ってきただけに、ウレスイo(^ー^*o)(o*^ー^)o ウレスイ

畄ヽ(^▽^)アリガトネ〜♪

もう一つウレスイo(^ー^*o)ことが。。
1ヶ月ほど前に購入した八重のペチュニアの「プチレ」が2個咲いてました。

ちょっと、ピンボケでごめんなさい。
そんなわけで、癒された夕方でした。

さぁ〜、頑張ってご飯作るぞ エイエイオー( ̄0 ̄)〇

posted by rucyrue at 20:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | nature

2006年05月30日

庭の花々

 

ナマケモノがほぼ毎日ブログ更新してるので、寝不足です!!
ついさっきまで、レオちゃんとソファで転寝してました。(^◇^;)
今日は庭に咲いてるお花の写真でもUPしようっと。

 カーペットカスミ草が満開です。
これ、昨年から割れた鉢に植えっぱなし
ズボラですから。


     
                         ほら、割れてるでしょ。

昨年買ったクレマチスがやっと咲いてきました。
今年はクレマチスをもっと買って、ウッドデッキに這わせたいな。
ツルニチニチソウは、お友達に頂いて地植えしたもの。

    
クレマチス               ツルニチニチソウ

  
わが家の庭には、植栽が施されているので
花物は、鉢植えにして楽しんでいます。



もともと園芸作業が好きだったわけではありませんが、毎年お花が家の周りを
飾り始めると、今年も頑張ろうって気になります。出窓にツタバラ這わせて、
クリスマスローズも植えたいな♪

posted by rucyrue at 03:37 | Comment(7) | TrackBack(0) | nature

2006年05月18日

スズラン

庭のスズランが、咲きそろいました。

 
数年前、友人から一株貰い分けたものが、
今ではこんなに群生しています。
 
スズランって、花の時期が短いから、
よけいに、可憐で儚いイメージがします。
posted by rucyrue at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | nature

2006年05月15日

いまさら、桜

はじめまして。


私、ナマケモノ、気まぐれ、あきっぽい、ズボラ、です。
こんな性格なので、ブログは無理!と思ってました。
でも、自分の軌跡を残すのもいいかも、と思い一念発起?!
ブログ始めることにしました。

ちょっと前ですが、桜がキレイ。
歳を重ねるごとに桜のキレイさ、実感できるようになりました。



060421.jpg

060425.jpg

posted by rucyrue at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | nature
×

